令和3年度 学校からのお知らせ

埼玉県教育委員会「復習シート」

 毎年実施している埼玉県学力・学習状況調査の類似問題「復習シート」の算数版が更新されましたので掲載いたします。メニューバーから「家庭学習ページ」に進んでいただき、ご活用ください。

孤独・孤立対策ホームページの新設について

 文部科学省より、標記の件について周知するよう依頼がありましたので掲載いたします。下記のリンクから当該ホームページをご覧ください。また、孤独・孤立対策担当大臣からのメッセージも掲載いたしますので、ご確認ください。

https://notalone-cas.go.jp/

野田大臣から皆さんへのメッセージ.pdf

野田大臣から18歳以下のみなさんへのメッセージ.pdf

初めてのオンライン授業!

二学期が始まり、午後はオンラインでの授業となりました。最初は緊張した様子が画面から伝わってきましたが、さすが子供たち。すぐに慣れてきて、タブレットを上手く使いこなしながら取り組んでいました。教室でやる授業とは違って、戸惑うこともありましたが、楽しそうに話し合いをする姿も見られました。授業が終わると、「また明日ね。」や「明日もがんばろう!」などと、チャットをしている様子に心が温まりました。

2学期緊急事態宣言期間中の対応について

 9月1日から2学期が始まります。学校は学習機会・学力の保障はもちろん、人としての発達や成長を促すことも含め、児童の心身の健康保障も大切な役割です。そして、何より友達に会えること、学校行事を楽しみにしている子供達がたくさんいることと存じます。

 本校は、熟慮を重ねた上、「緊急事態宣言下における教育活動ガイドライン」を教職員で再度確認し徹底を図り、下記のように緊急事態宣言期間中の対応に取り組んで参ります。

 ご家庭におかれましても感染拡大への危機意識を共有し、感染対策の徹底をお願いいたします。

 

緊急事態宣言中の対応について.pdf

緊急事態宣言下における教育活動ガイドライン.pdf

緊急事態宣言における感染症の拡大防止について

 このたびのコロナウィルス感染症拡大防止の緊急事態宣言を受けまして、県教委・市教委から家庭へのお願いの通知がまいりましたのでお知らせします。2学期は、子供たちが楽しみにしている学校行事も多く、円滑に教育活動を継続していくためにも、夏休みの過ごし方が大切になります。ご理解とご協力をお願いいたします。

030804【戸塚北小】緊急事態宣言を受けてのお願い.pdf

06 【資料5】(児童用)家庭内感染防止.pdf

 

楽しい夏休みを!

小学校生活最後の夏休みを楽しむための3か条をみんなに紹介しました。夏休みだからこそできることをすること、オリンピックで本気で頑張る選手を応援すること、できない中でも工夫して楽しむことを意識してぜひ有意義な夏休みにしてもらえればと思います。夏休みを終えてパワーアップして帰ってくる皆さんを楽しみにしています。

新型コロナワクチン接種の正しい理解のために

 新型コロナワクチン接種の正しい理解のために(児童生徒・保護者の皆様へ).pdf

 標記の件について、県教育委員会からの資料を掲載いたします。ぜひご覧ください。新型コロナワクチンの接種は任意です。ワクチン接種を受けられない事情の方もいます。お互いに相手を思いやる気持ちを持ち、職場等で差別等がお子ならないよう配慮をお願いします。

夏季休業中の宿題について

 夏季休業中の全体・各学年の宿題をホームページ上に掲載しております。メニューバーから「各種たより」→「夏休み  課題一覧」に進んでいただき、必要に応じてご使用ください。

ネットトラブル注意報(第2号・第3号)

ネットトラブル注意報(第2号).pdf

ネットトラブル注意報(第3号).pdf

 標記の件について、周知するよう依頼がありましたので掲載いたします。GIGAスクール構想の実現により、これからますますインターネットが子供たちにとって身近なものになってきます。学校でもその都度指導していきますが、ご家庭でも見守りをお願いします。

タブレット持ち帰り運用について

 本日家庭数で配布した通り、タブレット使用のマニュアル等を「各種たより」→「GIGAスクール関係」に掲載いたしました。ご覧いただき、7月12日(月)に備えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

(訓練)東海地震警戒宣言発令に伴う対応について

 本日11時50分ごろ、東海地震警戒宣言が発令されました。それに伴い、1年生及びひまわり学級児童の引き渡しによる下校を実施します。引き取りは15時10分から開始しますので、15時05分までに教室前フロアまでお越しください。

(1)徒歩でお越しください。

(2)引き渡しの合図があるまで、保護者の待機線でお待ちください。

(3)上履き、傘と靴を入れる袋をお持ちください。

(4)児童が落ち着いて話を聞けるよう、お静かにお願いします。

 ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。(訓練)

本日の引き取り訓練について

保護者 様

 日頃より本校の教育活動にご協力をいただき、ありがとうございます。

 本日の学校公開後に予定しておりました引き取り訓練は、雨天のため「1年生」及び「ひまわり学級」のみ教室で実施といたします。2~6年生の引き取り訓練は実施しません。1年生及びひまわり学級の保護者の皆様は、15:05までに教室前フロアにお越しください。よろしくお願いいたします。

 

文部科学大臣より

 文部科学大臣より、児童・生徒・保護者向けにメッセージが出されております。また、埼玉県より子供たちが抱える悩み等を相談できる機関の案内が届きましたのでお知らせします。子供たちのことで何かお困りのことがありましたら、ぜひ学校にご連絡ください。

児童生徒や学生の皆さんへ.pdf

保護者や学校関係者等の皆様へ.pdf

オンラインを活用した教育相談について.pdf

埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ(表).pdf

埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ(裏).pdf

 

 

ネットトラブル注意報(第1号)

 標記の件について周知するよう通知がありました。「ネットトラブル注意報」については、昨年度から本ホームページにてお知らせしており今後もお知らせしていきます。

 インターネットはとても便利なものであり、コロナ禍で私たちの生活が制限されている中新たな活用法がたくさん見つかり、生活になくてはならないものになっています。しかし、使い方を一歩間違えると取り返しのつかない事態に陥ることがあります。ぜひご家族でご覧になってください。GIGAスクール一人一台端末の導入に伴い、情報モラルについては学校でも指導をしていきます。ご家庭でも見守りをお願いします。

ネットトラブル注意報(第1号).pdf