学校からのお知らせ

ネットトラブル注意報7号

 標記の件について、周知するよう依頼がありました。

 インターネットの普及により、他者が創作した著作物を勝手に利用し、著作権を侵害している可能性がある投稿を目にすることもあります。こういったケースは、子供たちが違反になることを知らずに行っていることもあり、私たち大人が教えていかなければなりません。ぜひお子様と御一緒に御覧ください。

インターネット上での著作権侵害について.pdf

1学年児童絵画作品の掲示について

 先日、1年生の保護者の皆様には保護者緊急情報メールにてご連絡しましたが、学区内の佐藤第2公園の工事現場仮囲いに1年生の児童が描いた図工の作品が掲示されています。1年生の描いた可愛らしい作品が飾られていますのでぜひご覧ください。お話を提案してくださいました川口市役所下水道建設課の皆様、ありがとうございました。

埼玉県ネットトラブル注意報

 埼玉県教育委員会より周知の依頼がありましたのでご覧ください。メディア等でも「インターネット上の炎上」について報道がよくされていることもご存知の方も多いと思います。発信する際には、その情報を受け取る人の「気持ち」があることを意識していかなければなりません。ご家族でぜひご覧になり話題にしてください。

埼玉県ネットトラブル注意報第6号.pdf

「こども110番のくすりやさん」看板プレートについて

 川口市教育委員会より周知するよう通知がありました。市内130県の薬剤師会員薬局で下記のプレートを掲示してくださいます。このプレートは、子供たちが身の危険を感じた時など緊急時に安心して助けを求められる場として、利用させていただくことができることになっております。

 学校でも指導をしましたが、ぜひ御家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 合わせまして、本校周辺には33件の子ども110番があり見える場所にプレートを掲げていただいています。何か起こった時に逃げ込める場所としてぜひご家族でご確認ください。

こども110番のくすりやさん.pdf