令和4年度 学校からのお知らせ

2学期の開始に向けて

 

 先日のサマースクールでは、多くの児童が参加し、一気に学校に活気が戻りました。元気な子供たちの姿にエネルギーをもらいました。ご協力いただきありがとうございました。

 さて、まもなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。

 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。

 ご家庭で、お子様の様子をよく観察していただき、少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い話を聴いてあげてください。

 もし、心配な様子が見られたら、遠慮なく学校にご相談ください。

 学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

 

☆文部科学大臣メッセージ ~小学生のみなさんへ~

大臣メッセージ【小学生】.jpg 

 

☆文部科学大臣メッセージ~保護者や学校関係者のみなさまへ~

 大臣メッセージ【保護者・学校関係者のみなさまへ】.jpg

☆かけがえのない子供たちを守るための教育長動画メッセージ

  https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/kakegaenonai.html

 

☆埼玉県の相談窓口の紹介

 ①困ったときの相談窓口

  https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

 ②埼玉県内の学校に通う児童生徒のみなさんへ~困ったり悩んだりしたら誰かに相談しよう~

  https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html

終業式での校長からのメッセージ ~大好きなときたっこのみなさんへ~

「おとうさんにもらった やさしいうそ」という茨城の小学1年生の作文が掲載されています。

2才の「ぼく」に、お父さんはどんな「うそ」をついたのでしょう?

ぜひ、ご家族でご一読いただき、話し合う機会を持っていただければ幸いです。

命の尊さを、改めて考えさせられる作文です。

 

大好きな ときたっこのみなさんへ.pdf ←こちらからファイルをダウンロードしてご覧ください。

 

適応指導教室におけるGIGAスクール端末を活用した不登校支援について

川口市立教育研究所の適応指導教室では、GIGAスクール端末を活用した支援(オンラインわくわく・チャレンジ)を令和4年4月より順次開始しております。
下のPDFファイルをご参考にしてください。


【適応指導教室におけるGIGAスクール端末を活用した支援について】.pdf