学校からのお知らせ

救命救急講習・さすまた研修

本日は、子どもたちの命を守るために上記の研修を行いました。有事の様々な状況を想定して、学校全体で研修を実施しました。子どもたちが安心・安全に過ごすことができるよう努めて参ります。

入学式

コロナウイルス感染防止のため1年生の入学式を午前と午後にわけて行いました。教頭先生の話をとても一生懸命に聞いていた姿は、大変立派でした。明日から分散登校が始まりますので、元気に登校してくる姿を楽しみに待っています。

入学式

 

学校再開に向けた子供たちへの教育長メッセージ・彩の国学校の安心宣言

 埼玉県教育委員会教育長より、子供たちへのメッセージと彩の国学校の安心宣言が出されました。

 掲載しますので、御覧ください。

02_【参考】学校再開に向けた教育長メッセージ(全文).pdf

03_【別紙1】5つの安心宣言 .pdf

04_【別紙2】学校再開後の場面ごとの対策(小・中版).pdf

 

明日の入学式について

 明日は、待ちに待った入学式です。職員で会場を整えました。児童席、保護者席ともに写真のように間隔をとり感染防止策をとった上で実施します。当日受付でも確認しますが、朝に検温・健康観察をお願いします。

 1年生の入学を全職員、在校生ともに心待ちにしています。

 

 

学校再開に向けて

 学校再開に向けて、教室の清掃や消毒等を行い教室環境を整えました。

 写真のような間隔で机を並べています。分散登校中は机1つ分空けて児童のみなさんは座ります。また、廊下との間の扉を外して換気を行います。4年生~6年生は体育の着替え等があるため、扉はありますが窓を開けて換気を行います。学校として、感染防止に向けて全力で努めてまいります。これからもホームページを通して対策等を発信していきます。

 御家庭でも、規則正しい生活習慣、栄養のバランスの良い食事、適度な運動、手洗い・うがい、検温等をしっかり行っていただき1日(月)に登校してください。全職員で子供たちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 

プール清掃

コロナウイルス感染防止を目的として、今年度は残念ながら水泳学習は実施できませんが、プールは、防災上活用することが考えられるため、清掃を行いました。戸北っ子のみなさんと水泳学習ができず、とても残念です。先生方も学校再開に向けて一生懸命準備しています。戸北っ子のみなさんが始業式で元気に登校してくるのを待っています。

    

消毒研修・エピペン研修

学校再開に向けて校内で、コロナウイルス感染防止のための消毒研修とエピペン研修を実施しました。

確認事項を職員全体で共通理解し、安心・安全に過ごせるよう努めて参ります。

みなさんの登校を楽しみに待っています。

エピペン研修

エピペン研修

エピペン研修