2020年10月の記事一覧

埼玉県ネットトラブル注意報

 埼玉県教育委員会より周知の依頼がありましたのでご覧ください。メディア等でも「インターネット上の炎上」について報道がよくされていることもご存知の方も多いと思います。発信する際には、その情報を受け取る人の「気持ち」があることを意識していかなければなりません。ご家族でぜひご覧になり話題にしてください。

埼玉県ネットトラブル注意報第6号.pdf

「こども110番のくすりやさん」看板プレートについて

 川口市教育委員会より周知するよう通知がありました。市内130県の薬剤師会員薬局で下記のプレートを掲示してくださいます。このプレートは、子供たちが身の危険を感じた時など緊急時に安心して助けを求められる場として、利用させていただくことができることになっております。

 学校でも指導をしましたが、ぜひ御家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 合わせまして、本校周辺には33件の子ども110番があり見える場所にプレートを掲げていただいています。何か起こった時に逃げ込める場所としてぜひご家族でご確認ください。

こども110番のくすりやさん.pdf

埼玉県ネットトラブル注意報

 埼玉県教育委員会から周知の依頼がありましたのでご覧ください。インターネットが小学生にとってもとても身近なものになってきており、文部科学省が進める「GIGAスクール構想」においてもますます活用が進んでいきます。

 しかし、長時間利用することにより心身への影響も大きくなります。特に夜間に長時間使用することによる生活習慣の乱れが本校でも気になります。ぜひご家庭でお子様と一緒にご覧ください。

埼玉県ネットトラブル注意報.pdf

通学班で

 登校指導をしていると、どの通学班も班長さんが頑張っています。横断歩道で旗を持って班員を安全に通行させてくれる班長さん、待ってくれた車の運転手さんに会釈をしている班長さん、歩くのがゆっくりな1年生の様子を後ろを度々ふりながら見てくれている班長さん。班長さんの様子を見ていると、毎日とても頼もしいです。

 集合場所等で会うことがありましたら、ぜひねぎらいの声をかけていただけるとありがたいです。