2020年12月の記事一覧

いじめ撲滅スローガン

 いじめ撲滅スローガン.pdf

 16日(水)川口市内の小学校から代表児童が1名ずつ集まり、いじめゼロサミットを行いました。本校からも児童会長の6年生が参加し、グループ協議を行ってきました。そこで、集まった各校の代表が作成した「いじめ撲滅スローガン」を掲載します。

 教員が行ういじめ防止に向けての指導や取組はもちろん、いじめの防止には「児童・生徒から自主的に行う児童会活動」もとても重要です。また、家庭との連携も大切です。ぜひ、ご家族でご覧になり話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

令和3年度新入学児童保護者の皆様へ

 本HPのメニューに「令和3年度新入学児童保護者の皆様への情報」を作成しました。今後、お伝えしたい情報があった際にはこちらでご連絡をしていきます。定期的に、ご覧ください。

 なお「ブログ」にて定期的に学校の情報を発信しておりますので、お子様とご覧になり、お子様にとっても入学を楽しみにできる物として活用いただければ幸いです。お子様の入学を職員一同、楽しみにしております

子供たちとその保護者のための不登校支援サイト

 子供たちとその保護者のための不登校支援サイト.pdf

 標記の件について、周知するよう通知がありましたのでお知らせします。全国的にも、いじめと不登校の問題は生徒指導上喫緊の課題となっております。どなたでも視聴することができますのでぜひご覧ください。また、資料にはQRコードもついておりますので、ご活用ください。

ネットトラブル注意報7号

 標記の件について、周知するよう依頼がありました。

 インターネットの普及により、他者が創作した著作物を勝手に利用し、著作権を侵害している可能性がある投稿を目にすることもあります。こういったケースは、子供たちが違反になることを知らずに行っていることもあり、私たち大人が教えていかなければなりません。ぜひお子様と御一緒に御覧ください。

インターネット上での著作権侵害について.pdf