新着
11月30日付けのお手紙でお知らせしました通り、本校の電話対応については下記の通りとなります。御協力をお願いいたします。   学校における電話対応について 1 学校の電話受付時間について  ・原則として、職員の勤務時間「8:20~16:50」となりますが、本校では、「8:00~18:00」 といたします。 2 緊急時の連絡について  ・子供の生命や安全に関わる緊急事態が発生した場合は、警察(110番)や消防(119番)等の関係機関への連絡を     優先していただきますようお願いいたします。  ・電話受付時間外(土日、祝日及び休日を含む)に、緊急に学校への連絡が必要な場合は以下の窓口へご連絡   ください。  川口市役所(代表)(電話 048-258-1110)  ・新型コロナウィルス感染症に関する緊急の連絡          学校保健課長   (専用電話 090-1055-7347)
ブログ
11/30
パブリック
体育ではハンドボールに取り組んでいます。チームで立てた作戦を活かしたパス回しで得点につなげています。みんな動きがよくなりました。次はバスケットボールになります。楽しみです。  
ブログ
11/30
パブリック
正しく丁寧に書くことが確実に力をつけることにつながります。漢字の意味を考え、音読み・訓読み、使い方を覚えてほしいです。美しいノートが増えています。みなさんがんばりましょう。  
ブログ
11/30
パブリック
各学級4チームを結成し、学級対抗リレーを行いました。バトンパスの練習を積み、効率的にバトンをつなぎ、走力を競い合いました。勝敗が付き、悔しい思いもありますが、全力でがんばったことを称え合いました。集合するとき、話を聞くときの態度も全集中!さすが5年生!  
小さな苗がこんなに大きな白菜になりました。大きな茎をかき分けた中に、ギュッとしまって重たい白菜の姿が・・・ くもや青虫、バッタ、テントウ虫もいました。この虫や穴の開いた葉っぱは無農薬、安心、安全のしるし。お店で売っている白菜の姿になるように周りの大きなはっぱを取り除いていたら、「これは食べられるから持って帰りたい。」という子たちもいました。食べ物は大切ですよね。  
ブログ
11/30
パブリック
11月11日(水)に陶芸教室が行われました。硬かった粘土を力を込めて一生懸命にこねていくと次第に柔らかくなり、それぞれ思い思いの形に作品を作り上げていきました。これから色を付けて焼いていただきます。焼き上がりがどのようになるのか、手元に戻ってくるのがとても楽しみですね。
11月27日(金)の3時間目にオンライン修学旅行が行われました。先月歴史教室でお世話になった、郷土資料館の井出先生が日光東照宮に出向いてくださり、中継をつないでくださいました。子供達は画面上で日光東照宮をめぐり、クイズに答えていきました。最初は、修学旅行に行けなくて残念な気持ちが大きかった子供達も、井出先生や学芸員の井出野先生の詳しい解説を聞いて、日光東照宮を満喫できたようです。
11月30日付けのお手紙でお知らせしました通り、本校の電話対応については下記の通りとなります。御協力をお願いいたします。   学校における電話対応について 1 学校の電話受付時間について  ・原則として、職員の勤務時間「8:20~16:50」となりますが、本校では、「8:00~18:00」 といたします。 2 緊急時の連絡について  ・子供の生命や安全に関わる緊急事態が発生した場合は、警察(110番)や消防(119番)等の関係機関への連絡を     優先していただきますようお願いいたします。  ・電話受付時間外(土日、祝日及び休日を含む)に、緊急に学校への連絡が必要な場合は以下の窓口へご連絡   ください。  川口市役所(代表)(電話 048-258-1110)  ・新型コロナウィルス感染症に関する緊急の連絡          学校保健課長   (専用電話 090-1055-7347)      
 今朝、子供たちが登校すると昇降口前、語らい広場に素敵なクリスマスツリーがありました。これは、子供たちから集めたペットボトルや飾りを使って、日曜日におやじの会、PTAの皆様が集まって作ってくださったものです。今年は、子供たちが毎年楽しみにしているふれあいフェスタも中止になったため、少しでも子供たちの笑顔をつくろうと動いてくださいました。おやじの会、PTAの皆様、本当にありがとうございます。終業式までクリスマス気分を存分に味わわせていただきます。保護者の皆様も授業参観・懇談会で来校時にぜひご覧ください。
ブログ
11/27
パブリック
   11月25日(水)の6時間目、算数の時間に、はかりを使って重さの学習をしました。一人ずつ自分の筆箱をはかりにのせて、はかりのめもりを正確に読むことを学びました。時間内に身の回りの物の重さを調べ、消しゴムや鉛筆、本、教科書などの重さの違いを楽しみながら比べていました。同じ筆箱でも、中身があるかないか、大きさによっても重さが変わることに気づき、身近なものの「重さ」に触れることができました。
ブログ
11/27
パブリック
 25日(水)の3,4時間目に生活科「あきといっしょに」を行いました。榎戸グラウンドや校庭を散歩し、たくさんの落ち葉、どんぐり、枝等を集めてきました。集めた物でどんなお店が開けそうか、どんな物が作れそうかを考え、準備を進めてきました。おしゃれやさん、ようふくやさん、ゲームやさん、つりやさん、すてきなレストラン、アクセサリーやさん、花やさん。どのお店も店長さんを中心にアイディアを出し合い、一生懸命取り組んでいます。  前後半に分かれ出店した後に、今後学年で行う「あきまつり」に向けて、課題や改善点を話し合いました。子供たちの中から「次はもっと〇〇したい。」という意見がたくさん出たので、次回更に良いお店ができるよう準備していきます。
ブログ
11/26
パブリック
 11月の社会科では、火事を防ぐために消防署の人たちがどのような取り組みや工夫を行っているのかについて学習しています。国語「食べ物のひみつ教えます」の学習などで培った、資料を読み込む力をいかんなく発揮し、楽しそうに調べ学習を行っていました。ノートいっぱいに分かったことをまとめていく姿がすてきでした。 消防署の人たちに素早く防火服に着替えるための工夫を聞いたインタビュー動画を見せたところ、本では分からなかったことに声をあげて驚きながら、食い入るように見ていました。授業のまとめでは、インタビューで分かったことや、さらにわいてきた疑問について書いており、意欲的に学習に取り組んでいることが伝わってきました。  
 11月12日(木)、新郷給食センターの栄養教諭さんが食育の授業をしてくださいました。毎日給食の献立を考えてくださっている栄養教諭さんのお話を聞いて、1年生は好きな食べ物にも苦手な食べ物にも大事な栄養があるということを学びました。紙芝居を読んでもらい、「ちからがでる。」「ちやほねをつくる。」「かぜやばいきんをやっつける。」という食べ物の3つの働きについてお話をしてもらいました。給食の時間になると、「苦手なものでも一口はチャレンジします。」という子が何人もいました。これからもたくさん食べて、風邪に負けず、元気に過ごしていけるとよいですね。
ブログ
11/18
パブリック
 本日、1・2校時に6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。例年ですと、4月に実施し集計等を行い、結果表が個人に返却されるのですが今年度は各校によって必要に応じて実施することとなっております。  本日行った物を校内で採点をし、子供たちに返却して小学校生活の学習のまとめに向けて苦手な所を克服する指標としてもらえればと思っております。なお、7月に実施した4~6年生の埼玉県学力・学習状況調査の結果は、12月の懇談会で担任より返却します。よろしくお願いいたします。  
ブログ
11/17
パブリック
 11月10日(火)の4時間目から理科の授業で太陽と光の学習が始まりました。11月に入り、一段と寒くなりましたが、晴れの日も多く、理科の学習にはぴったりです。先月、日なたと日かげの学習や太陽とかげの動きを学習しました。その上で、日光の進み方や日光の明るさ、あたたかさを鏡や虫眼鏡を使って実験していきます。今回は、体育倉庫の壁を使って、鏡で日光を跳ね返して的あてをしました。的あてを一人一人がチャレンジしているのを見ていると子供たちが面白い行動に出たのです。壁に反射した光を重ね始める子や反射したところをタッチし始める子、中には「先生、校庭の鉄棒の方まで光がすすんだよ。」とか「先生、来て来て!自分の鏡から友達の鏡へ日光を跳ね返して、校舎の2階の壁の高いところに光を反射できたよ。」など子供たちのどんどん溢れてくるアイディアに楽しい的あての実験になりました。次の実験も楽しみです。  
ブログ
11/17
パブリック
 今年度の音楽は、音楽専科の金子先生と授業をしています。授業の最初は、金子先生のピアノの伴奏に合わせて、今月の歌「夢の世界を」を歌いました。リズム打ちの学習では、「くり返し」や「変化」を生かして作った「まとまりのあるリズム」を、グループで一人ずつ演奏しました。音符を見て集中して真剣に演奏する姿は、素晴らしかったです。  今年から、子供達が楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。ソ・ラ・シ・ド・レの音が吹けるようになり、「あの雲のように」の曲を演奏できるようになりました。息の強さや、3拍子の拍の流れを意識して、リコーダーのやさしい音色が、音楽室に響き渡っていました。  
ブログ
11/17
パブリック
 11月13日(金)の朝学習の時間にトトロの森の方々による読み聞かせが行われました。今回の読み聞かせのお話は「くもりのひのおはなし」と「ないしょのかくれんぼ」です。「くもりのひのおはなし」では「あーした天気になぁれ」という遊び歌も登場するお話です。時折、笑い声をあげながらお話の世界に入り込んでいました。11月は読書の秋です。本を読むと、今まで自分の知らなかった知識が増えたり、実際には経験したことのない出来事を体験したりすることができます。たくさんの本に親しみ、世界を広げてほしいと思います。
 先日、1年生の保護者の皆様には保護者緊急情報メールにてご連絡しましたが、学区内の佐藤第2公園の工事現場仮囲いに1年生の児童が描いた図工の作品が掲示されています。1年生の描いた可愛らしい作品が飾られていますのでぜひご覧ください。お話を提案してくださいました川口市役所下水道建設課の皆様、ありがとうございました。
ブログ
11/12
パブリック
       昨日、今日とロングの昼休みの時間にチャレンジなわ跳び大会が行われました。今年度は、市内のふれあいなわとび大会が新型コロナウィルス感染防止のために中止になったため、各校での開催となっています。  どの子も自分のめあてに向かって一生懸命取り組んでいる姿が素晴らしかったです。明日は高学年が大会に臨みます。良い記録を楽しみにしています。
ブログ
11/05
パブリック
   生活科「あきといっしょに」の学習では、見つけた秋を使って、お店作りに挑戦しています。子供たちは、これまでの学習を通して、学校や榎戸公園、お家の近くの公園などでたくさんの秋を見つけました。11月4日の授業では、その「見つけた秋」を使ってどんなお店が作れそうか話し合いました。「どんぐりがたくさんあるから、こまのお店を作りたい!」「きれいな色の葉っぱや木の実で、アクセサリーを作りたい!」「落ち葉をたくさん集めて落ち葉プールにしよう!」など、子供たちらしい素敵なアイデアがたくさん出ました。お店を作るには、まだまだ材料が足りません。話し合いの後には榎戸公園に出て、材料集めをしました。  「秋のものだけではお店が作れない!」子供たちの意見です。ボンドや紐、紙コップに段ボールなど必要な物がまだまだありそうです。来週から実際にお店作りを始めていきます。どんなお店を作るのか、子供たちにぜひ聞いていただき、材料の準備に御協力いただければと思います。素敵な秋のお店が完成するのを楽しみにしていてください。