令和4年度 学校からのお知らせ

11月は【いじめ撲滅強調月間】です。

いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に取り組んでいます。

本校でも11月は、生活アンケート、児童との二者面談、いじめゼロ宣言などの取組を行い、いじめの未然防止、早期発見、早期対応に努めてまいります。

もし現在、いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

以下に、埼玉県が設置する相談窓口をご紹介いたします。 

                                                                                                                            

もし、竜巻が迫ってきたら…

10月25日火曜日、朝の時間を使って、学校に竜巻が迫ってきたときの対応についての指導を行いました。

 

もし、学校にいるときに竜巻が近づいてきたら・・・

①防災頭巾をかぶります。

②椅子を窓の近くに集めます。

③ドア側に机を集めてくっつけます。

④机の下に避難します。

 

今回は、6年3組が代表して実施した様子をスライドで紹介するという内容でしたが、いざというときは速やかにできるように意識していきたいと思います。

 〇もし、登下校中だったら…

  ・頑丈な建物の中に入る。

  ・ガラスや電柱などから離れる。

 〇家にいるときだったら…

  ・壁に囲まれた狭いところに避難する。

   →トイレ、ふろ場、階段など

 〇ほかにも人がいたら…

  ・手と手を組んで飛ばされないようにしましょう。

 〇「Jアラート」が流れた時は…

  ・竜巻が来た時と同様の方法で身を守りましょう。

 

通学班長!頼もしいです!

 

9/13(火)通学班班長会議を行いました。

班長たちが責任もって連れてきてくれているおかげで戸北っ子のみんなが毎日無事にくることができています。

今日は、「通学中のマスクの着用について」と「あいさつ」の2つについて話をしました。

今後の班長率いる戸北っ子のみんなの元気なあいさつに期待しています。

マスクの着脱 メリハリつけて!

 朝晩、だいぶ涼しく過ごせる日が増えてきましたが、今後も気温の高い日が続くことも予想されます。

 本校といたしましても、感染症対策を進めながら熱中症の予防にも努めてまいります。

 先日子供達には、厚生労働省・文部科学省から出されているマスクの着用についてのお手紙を配布いたしました。また、班長会議等でも正しいマスクの着脱について指導してまいりますので、ご家庭でもお話の機会を持っていただければと思います。

詳細は、このファイルをダウンロードしてください。

 ↓ ↓ ↓

リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf