ブログ

秋、見つけたよ!

 

   朝晩、冷え込むようになり秋の深まりを感じます。日中は、太陽のぬくもりを感じながら、子供たちは元気に外遊びを楽しんでいます。

 生活科では、秋さがしをしました。穴のあいた葉を見つけては、「鬼の顔に見える葉っぱだ。」とか「秋は、風が冷たくてひんやりする。」など、五感を使って秋を感じていました。見つけた秋の宝物で遊んでみると、「葉っぱでかんむりを作ったよ。」とか「どんぐりをつなげて、お人形を作ったよ。」と、子供たちの発想には驚かされます。作ったものでお店を開いて、秋まつりを行うことになりました。各クラスでお店を開き、学年で交流します。秋まつりに向けて、グループで協力しながら準備を始めました。どんなお店ができるのか、今から楽しみです。