ブログ

文化を体験!ふくべ細工!

 

 

修学旅行でやり残していた「ふくべ細工」をついに体験することができました。自分が気に入ったふくべの形を見つけ、思うがまま絵の具の筆を進めていました。小さなふくべ、大きなふくべ、ひょうたんふくべ、動物ふくべ、おもしろふくべなど様々な作品が出来上がりました。筆を進めながら、「ねぇ、これ見て」と共有する子や、「先生!見てください!」とうれしそうな表情で見せてくれる子がいて、十分楽しんで取り組んでいました。完成後は、ニスを塗るために1日アリーナに置きました。完成して持ち帰るのが楽しみなようです。ふくべ細工に修学旅行の思い出を詰めて、大切にしてほしいと思います。