ブログ

研究授業

 今日は、4年1組で算数の研究授業がありました。「グラフや表を使って調べよう」の単元で折れ線グラフを描き、グラフの特徴や気温の変わり方を読み取り、比較することができるようになることを目的とした授業でした。どの子も一生懸命グラフを書いたり、二つの折れ線グラフから比較したことをノートやプリントに一生懸命書き込んでいました。

 本校は、今年度「学びの保証・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業」として算数のデジタル教科書が全学年に用意され使用することができます。今日の学習では、担任が大型テレビに映し出して活用をしました。今後の活用の可能性を感じる授業でした。

 子供たちの「学びを止めない」だけではなく、職員一同『全ては子供たちの笑顔のために』研修を深めてまいります。