3年生
みんなにエールを届けた音楽会
1月29日(土)に行われた音楽会では、保護者の方にむけて斉唱「エール」とよびかけを発表しました。
いつも笑顔で元気いっぱいの3年生。音楽会でも元気よく明るい歌声を体育館いっぱいに響かせました。自分の笑顔を描いたうちわを振りながら歌や呼びかけをするところもみなさんから好評をいただきました。
保護者の方の中には、涙をうかべながら聴いてくださる方もいらっしゃり、みんなの心にエールを送ることができた音楽会でした。
消防署見学に行きました!
今年度は、コロナウイルスの関係で校外学習がすべてオンラインになっていた3年生ですが、今月は消防署にて校外学習を行うことができました。子ども達は、消防士さんの話を興味深くに聞き、たくさん質問をすることができました。また、消火や避難活動の様子を実際に目にし、感嘆の声をあげていました。
消防署の人たちが、私たちの安全やくらしを守るためにどのよう働いているのかを学ぶことができました。
※掲載が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
鉄道博物館に行きました!
2月1日(水)に鉄道博物館に行きました。たくさんの種類の列車があり、子ども達は興味津々に列車を見たり乗ったりと楽しんでいました。
これまでコロナ禍だったため、バスに乗って行く校外学習は入学してから初めてでした。嬉しさと少しの緊張の中、時間やマナー、約束をしっかり守ってグループ行動をする姿から、もうすぐ4年生になるのだなと成長を感じることができました。
青空の下で全力ダンス!
「かげおくりができたよ。」「くじらぐもがいる。」と大興奮の3年生。感動を素直に表現できる素敵な子供達です。
ダンスの練習もノリノリ。しっかり覚えたい。かっこよく踊りたい。とにかく楽しい。子供達の想いが伝わってきます。
運動会でお見せするのを楽しみにしています。乞うご期待!
歯磨き名人になろう!
学活の時間に歯磨きの仕方についての学習を行いました。カラーテスターを使用し、磨き残しで、赤くなった葉を見て子どもたちはびっくり。
「給食の後に磨いたばかりなのに、こんなに磨けていないなんて!」と鏡を見ながら磨き残しに関心を持って、1つ1つの歯を丁寧に磨くことができました。
元気いっぱいとりくみました。
5月18日(水)と19日(木)に新体力テストを行いました。
校庭では、50m走とボール投げ
体育館では反復横跳び、握力と上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びの測定をしました。
子ども達は元気いっぱい取り組む事ができました。
山小屋で三日間すごすなら
国語「山小屋で三日間すごすなら」の学習を行いました。たくさんの自然に囲まれて、子供たちだけで山小屋へ行ったとしたら・・・山小屋でやりたいことから想像を膨らませ、持っていきたいものを話し合いました。最終的には、持ち物をグループで三つに絞ることになりました。優先順位を決めたり、似た者同士をくっつけたりと、グループごとに工夫して持ち物を選び抜きました。他のグループは、どのような持ち物を選んだのか、興味津々な様子で発表を聞き合っていました。この学習で学んだ、意見をたくさん出したり、意見をまとめたりする話合いのスキルを、実生活でも生かしていってほしいです。
くるくるランドの世界へようこそ!
図工「くるくるランド」の作品が完成しました。「割りピン」という、子供たちにとって初めて出会う部品を使った作品作りに終始大興奮でした。くるくると動く仕組みを生かすため、「回るもの」「変わるもの」のアイデアを出し合い、作品の世界をイメージしてから、作品作りに取り掛かりました。いよいよ作品作り。動く仕組みが分かっても、実際に動かそうとするとうまくいかない子供たち。試行錯誤を重ねながら、徐々にイメージ通りの作品が仕上がると、笑顔がはじけていました。実際に動かして楽しめる素敵な作品が完成しました。子供たちがお家に持ち帰るのを、楽しみにしていてください。
オンライン授業も意欲満点!
2学期が始まってから、午後の授業は毎日オンライン授業を実施していました。最初は、慣れない操作や授業の形式に戸惑う姿も多く見られましたが、今ではすっかり慣れた様子で、集中して学習に取り組んでいます。全員の顔を見ることができるオンライン授業だからこそ、進んで友達に考えを伝えたり、普段の授業よりも表情豊かに画面を見つめていたりする姿が多く見られ、嬉しい気持ちになりました。これからも、タブレットを自由自在に操って、学びに繋げていくのが楽しみです。
わたしの6月の絵
6月といえば、何を思い浮かべますか? かたつむり、紫陽花、雨の音やにおい、子供によって様々です。図工「わたしの6月の絵」の学習では、身の回りから6月を感じるものを見つけ、見つけた「6月」に合ういろいろな色をつくって、絵に表していきます。
「じめじめとした感じは紫かな?」「雨が降っている様子は、かすれた感じで表そう!」など、自分らしい6月の絵を完成させるため、子供たちはこれまでに学習してきた絵具や用具の使い方を存分に生かして作品づくりを進めています。一人一人の自分らしさが表れた「わたしの6月の絵」が完成するのが楽しみです。