2021年6月の記事一覧
わたしの6月の絵
6月といえば、何を思い浮かべますか? かたつむり、紫陽花、雨の音やにおい、子供によって様々です。図工「わたしの6月の絵」の学習では、身の回りから6月を感じるものを見つけ、見つけた「6月」に合ういろいろな色をつくって、絵に表していきます。
「じめじめとした感じは紫かな?」「雨が降っている様子は、かすれた感じで表そう!」など、自分らしい6月の絵を完成させるため、子供たちはこれまでに学習してきた絵具や用具の使い方を存分に生かして作品づくりを進めています。一人一人の自分らしさが表れた「わたしの6月の絵」が完成するのが楽しみです。
もっと知りたい、友だちのこと
国語「もっと知りたい 友だちのこと」の授業で、友達の話を聞き、質問をしたり感想を伝え合ったりする学習をしました。子供たち一人一人が、友達に伝えたいことを短い文章にして原稿を作り、友達の前で発表しました。友達の話を聞いた後は質問タイムです。話の内容から逸れないように、正しい言葉遣いで質問できるように注意して、質問をしていました。話をした子供も、「たくさん質問をしてくれて、話を聞いてくれたのが伝わってうれしかった。」と笑顔いっぱいで国語の学習を楽しんでいました。
3年生になって約2か月が経ちましたが、どの教科の学習も、やる気いっぱいに取り組む子供たちの姿はとても立派です。6月19日の学校公開でも、子供たちの頑張りをぜひ見に来てください。
クラスをより良くするために
毎週木曜日のパワーアップタイムの時間は、「とーきータイム」です。毎月一回、クラスでアンケートを行い、その結果をレーダーチャートに表して、クラスの良さや課題を話し合います。子供たち中心に話し合い、クラスの今月のとーきー目標を決めていきます。
「あいさつができていないから、自分から立ち止まってあいさつができるようにしたい」「授業の始まりの時間を守れていないから、時間を守れるクラスにしたい」など、クラスの課題を一つ一つ見つめて、どうすればより良いクラスになるのかを本気で考えています。
今月のとーきー目標は、「移動教室の時に静かに素早く並ぶ」に決まりました。クラスのみんなでこの目標に向かって取り組み、クラスの力の向上を目指して努力していきます。