ブログ

2021年11月の記事一覧

「校内音楽会」大成功!!

 11月6日(土)に、二年ぶりの校内音楽会が開催されました。例年通り合唱を行うことが難しい中、ボディーパーカッションを駆使して「情熱大陸」のテーマ曲を演奏しました。子供達は一か月以上前から、「どうすれば観客を感動させられるか」や「本番を楽しむにはどうすればよいか」など、一人一人が考えて練習してきました。当日、入場してきた子供達の緊張した面持ちを見て「大丈夫かな」と少し不安でした。しかし、一抹の不安を吹き飛ばす大迫力の演奏と全身を使って情熱を表現する素晴らしい姿を見せてくれました。この感動はお越しいただいた保護者の皆様にも伝わっていることと思います。子供達は今回の音楽会を通して、普段の生活では味わえない緊張感や仲間と協力することの素晴らしさを体感していました。この経験をこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。 
 二学期もあと一か月と少しで終わります。やり残したことがないように、5年生みんなで取り組んでいきます。持久走大会も頑張りましょう!

 

もうすぐ6年生!「就学時健診」

 11月2日(火)、就学時健診を行いました。5年生は誘導係とお手伝い係に分かれ、就学児童の誘導や、校医さんのお手伝いを頑張りました。出発前、「大丈夫かな」と不安そうな表情をしていた5年生でしたが、優しく就学児童を誘導している姿を見て、とても頼もしいなと感じるとともにこれからが楽しみになりました。戸塚北小学校のかっこいい最高学年になれるように、これからも取り組んでいきます。

 土曜日は音楽会!5年生一丸となり、ボディーパーカッションで情熱を表現します。がんばるぞ!