ブログ

2022年5月の記事一覧

おいしいお茶の入れ方

 5年生になっての初めての家庭科の授業で、「おいしいお茶の入れ方・がっコンロの使い方」の実習を行いました。計画を綿密に立て、一生懸命グループみんなで協力して取り組む姿が印象的でした。ガスの元栓を開けて、コンロに火をつける子供たち。急須に沸騰したお湯を入れ茶葉を蒸らしたり、時間きっちりみんなでカウントダウンをしながら待つ子供たち。ぎこちないながら急須のお湯を湯飲み茶わんへ均等に注ぐ子供たち。そんな様子がとてもいいなあと思いながら実習の様子を見守りました。

 お茶の香りに「いい香り~」と目を輝かせている顔。「おいしい~」「苦い。」など自分の手で初めて淹れたお茶の感想が、言葉や表情に表れていました。

 実習後、お茶を淹れることだけでも大変だと感じ、「いつも淹れてくれている家族に感謝したいと思った。」「家で家族に美味しいお茶を淹れてあげたいと思った。」などと感想をつづっていました。

 ぜひ、お休みの日に子供たちの淹れた美味しいお茶でゆっくり家族団欒を楽しんでください。