令和3年度 学校からのお知らせ

埼玉県教育委員会「復習シート」

 毎年実施している埼玉県学力・学習状況調査の類似問題「復習シート」の算数版が更新されましたので掲載いたします。メニューバーから「家庭学習ページ」に進んでいただき、ご活用ください。

孤独・孤立対策ホームページの新設について

 文部科学省より、標記の件について周知するよう依頼がありましたので掲載いたします。下記のリンクから当該ホームページをご覧ください。また、孤独・孤立対策担当大臣からのメッセージも掲載いたしますので、ご確認ください。

https://notalone-cas.go.jp/

野田大臣から皆さんへのメッセージ.pdf

野田大臣から18歳以下のみなさんへのメッセージ.pdf

初めてのオンライン授業!

二学期が始まり、午後はオンラインでの授業となりました。最初は緊張した様子が画面から伝わってきましたが、さすが子供たち。すぐに慣れてきて、タブレットを上手く使いこなしながら取り組んでいました。教室でやる授業とは違って、戸惑うこともありましたが、楽しそうに話し合いをする姿も見られました。授業が終わると、「また明日ね。」や「明日もがんばろう!」などと、チャットをしている様子に心が温まりました。

2学期緊急事態宣言期間中の対応について

 9月1日から2学期が始まります。学校は学習機会・学力の保障はもちろん、人としての発達や成長を促すことも含め、児童の心身の健康保障も大切な役割です。そして、何より友達に会えること、学校行事を楽しみにしている子供達がたくさんいることと存じます。

 本校は、熟慮を重ねた上、「緊急事態宣言下における教育活動ガイドライン」を教職員で再度確認し徹底を図り、下記のように緊急事態宣言期間中の対応に取り組んで参ります。

 ご家庭におかれましても感染拡大への危機意識を共有し、感染対策の徹底をお願いいたします。

 

緊急事態宣言中の対応について.pdf

緊急事態宣言下における教育活動ガイドライン.pdf