令和3年度 学校からのお知らせ

埼玉県教育委員会「復習シート」

 毎年実施している埼玉県学力・学習状況調査の類似問題「復習シート」の算数版が更新されましたので掲載いたします。メニューバーから「家庭学習ページ」に進んでいただき、ご活用ください。

孤独・孤立対策ホームページの新設について

 文部科学省より、標記の件について周知するよう依頼がありましたので掲載いたします。下記のリンクから当該ホームページをご覧ください。また、孤独・孤立対策担当大臣からのメッセージも掲載いたしますので、ご確認ください。

https://notalone-cas.go.jp/

野田大臣から皆さんへのメッセージ.pdf

野田大臣から18歳以下のみなさんへのメッセージ.pdf

初めてのオンライン授業!

二学期が始まり、午後はオンラインでの授業となりました。最初は緊張した様子が画面から伝わってきましたが、さすが子供たち。すぐに慣れてきて、タブレットを上手く使いこなしながら取り組んでいました。教室でやる授業とは違って、戸惑うこともありましたが、楽しそうに話し合いをする姿も見られました。授業が終わると、「また明日ね。」や「明日もがんばろう!」などと、チャットをしている様子に心が温まりました。

2学期緊急事態宣言期間中の対応について

 9月1日から2学期が始まります。学校は学習機会・学力の保障はもちろん、人としての発達や成長を促すことも含め、児童の心身の健康保障も大切な役割です。そして、何より友達に会えること、学校行事を楽しみにしている子供達がたくさんいることと存じます。

 本校は、熟慮を重ねた上、「緊急事態宣言下における教育活動ガイドライン」を教職員で再度確認し徹底を図り、下記のように緊急事態宣言期間中の対応に取り組んで参ります。

 ご家庭におかれましても感染拡大への危機意識を共有し、感染対策の徹底をお願いいたします。

 

緊急事態宣言中の対応について.pdf

緊急事態宣言下における教育活動ガイドライン.pdf

緊急事態宣言における感染症の拡大防止について

 このたびのコロナウィルス感染症拡大防止の緊急事態宣言を受けまして、県教委・市教委から家庭へのお願いの通知がまいりましたのでお知らせします。2学期は、子供たちが楽しみにしている学校行事も多く、円滑に教育活動を継続していくためにも、夏休みの過ごし方が大切になります。ご理解とご協力をお願いいたします。

030804【戸塚北小】緊急事態宣言を受けてのお願い.pdf

06 【資料5】(児童用)家庭内感染防止.pdf

 

楽しい夏休みを!

小学校生活最後の夏休みを楽しむための3か条をみんなに紹介しました。夏休みだからこそできることをすること、オリンピックで本気で頑張る選手を応援すること、できない中でも工夫して楽しむことを意識してぜひ有意義な夏休みにしてもらえればと思います。夏休みを終えてパワーアップして帰ってくる皆さんを楽しみにしています。

新型コロナワクチン接種の正しい理解のために

 新型コロナワクチン接種の正しい理解のために(児童生徒・保護者の皆様へ).pdf

 標記の件について、県教育委員会からの資料を掲載いたします。ぜひご覧ください。新型コロナワクチンの接種は任意です。ワクチン接種を受けられない事情の方もいます。お互いに相手を思いやる気持ちを持ち、職場等で差別等がお子ならないよう配慮をお願いします。

夏季休業中の宿題について

 夏季休業中の全体・各学年の宿題をホームページ上に掲載しております。メニューバーから「各種たより」→「夏休み  課題一覧」に進んでいただき、必要に応じてご使用ください。

ネットトラブル注意報(第2号・第3号)

ネットトラブル注意報(第2号).pdf

ネットトラブル注意報(第3号).pdf

 標記の件について、周知するよう依頼がありましたので掲載いたします。GIGAスクール構想の実現により、これからますますインターネットが子供たちにとって身近なものになってきます。学校でもその都度指導していきますが、ご家庭でも見守りをお願いします。

タブレット持ち帰り運用について

 本日家庭数で配布した通り、タブレット使用のマニュアル等を「各種たより」→「GIGAスクール関係」に掲載いたしました。ご覧いただき、7月12日(月)に備えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

(訓練)東海地震警戒宣言発令に伴う対応について

 本日11時50分ごろ、東海地震警戒宣言が発令されました。それに伴い、1年生及びひまわり学級児童の引き渡しによる下校を実施します。引き取りは15時10分から開始しますので、15時05分までに教室前フロアまでお越しください。

(1)徒歩でお越しください。

(2)引き渡しの合図があるまで、保護者の待機線でお待ちください。

(3)上履き、傘と靴を入れる袋をお持ちください。

(4)児童が落ち着いて話を聞けるよう、お静かにお願いします。

 ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。(訓練)

本日の引き取り訓練について

保護者 様

 日頃より本校の教育活動にご協力をいただき、ありがとうございます。

 本日の学校公開後に予定しておりました引き取り訓練は、雨天のため「1年生」及び「ひまわり学級」のみ教室で実施といたします。2~6年生の引き取り訓練は実施しません。1年生及びひまわり学級の保護者の皆様は、15:05までに教室前フロアにお越しください。よろしくお願いいたします。

 

文部科学大臣より

 文部科学大臣より、児童・生徒・保護者向けにメッセージが出されております。また、埼玉県より子供たちが抱える悩み等を相談できる機関の案内が届きましたのでお知らせします。子供たちのことで何かお困りのことがありましたら、ぜひ学校にご連絡ください。

児童生徒や学生の皆さんへ.pdf

保護者や学校関係者等の皆様へ.pdf

オンラインを活用した教育相談について.pdf

埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ(表).pdf

埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ(裏).pdf

 

 

ネットトラブル注意報(第1号)

 標記の件について周知するよう通知がありました。「ネットトラブル注意報」については、昨年度から本ホームページにてお知らせしており今後もお知らせしていきます。

 インターネットはとても便利なものであり、コロナ禍で私たちの生活が制限されている中新たな活用法がたくさん見つかり、生活になくてはならないものになっています。しかし、使い方を一歩間違えると取り返しのつかない事態に陥ることがあります。ぜひご家族でご覧になってください。GIGAスクール一人一台端末の導入に伴い、情報モラルについては学校でも指導をしていきます。ご家庭でも見守りをお願いします。

ネットトラブル注意報(第1号).pdf

 

ご家庭のネットワーク環境調査について

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=-38fZsnq70m_n09CxCmYvIpuMMBEdBpDm_e3g7OyjeFUN0VTRFk5VFBDNlNJS0pTSTkzQjlOOUk4Ri4u

 標記の件について、本日家庭数で文書を配布しました。QRコードを読んで回答していただいた方はこちらでの回答の必要はありません。QRコードを読み込む端末がない方は上記をクリックしていただき、ご回答ください。なお、お子様一人につき、1回の回答になりますのでご協力をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症防止対策について

 ④【じどう用】リーフレット(GW).pdf

 ⑦【保護者用】リーフレット(GW).pdf

 新型コロナウィルス感染症への感染防止対策として周知するよう通知がありましたので掲載いたします。もうすぐ大型連休となります。「【⑦保護者用】リーフレット」への添付データには連休中の過ごし方についても書かれておりますのでご覧ください。

令和3年度年間行事予定

 4/12(月)に配布した年間行事予定をホームページにも掲載いたしました。メニューバーから「各種たより」に進んでいただき、ご覧ください。また、今年度も新型コロナウィルス感染の状況によって大幅な変更等あることをご了承ください。

明日の入学式について

 明日の入学式について、メニューの「令和3年度新入学児童保護者の皆様への情報」に更新しております。ご確認ください。

入学式について

 4月8日(木)の入学式についての案内を掲載いたしました。メニューバーから「令和3年度新入学児童保護者の皆様への情報」に進んでいただきご確認ください。また、ご覧になりましたら「入学式アンケート」にも必ずお応えください。

「川口の子どもたちへのメッセージ」について

 緊急事態宣言が延長され、本市の子供たちにとっても、不安な思いを抱くとともに、学校生活や家庭生活においても、引き続き感染防止に向けて、さまざまな配慮を求められる状況にあります。川口市教育委員会教育長、市立小学校長会会長からのメッセージが掲載されておりますのでご覧ください。

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/kosodate_gakkou/kyoikuiinkai/33645.html

明日の新入学児童保護者説明会について(2月4日13時更新)

 明日の新入学児童保護者説明会は、先日お知らせした感染対策をとり時間をできる限り短縮して予定通り実施いたします。詳しくは就学時検診の際にお配りした資料を参考に、持ち物等をご確認の上、来校ください。メニューバーから「令和3年度新入学児童保護者説明会」に進んでいただくと、上記の資料がありますのでご確認ください。

 なお、来校する前に検温等健康観察を実施していただき、少しでも体調が悪い場合は来校の自粛をお願いします。その際は、必ず本校教頭までご連絡ください。

ときたっこ3学期元気に過ごすための5つの約束

 本日「緊急事態宣言における感染症の拡大防止についてのお願いと学校公開中止のお知らせ」を配布いたしました。「感染源を絶つ・感染経路を絶つ・抵抗力を高める」の基本に立ち返り、全職員で引き続き感染防止策を徹底してまいります。ご確認をお願いいたします。

ときたっこ3学期元気に過ごすための5つの約束.pdf

 

いじめ撲滅スローガン

 いじめ撲滅スローガン.pdf

 16日(水)川口市内の小学校から代表児童が1名ずつ集まり、いじめゼロサミットを行いました。本校からも児童会長の6年生が参加し、グループ協議を行ってきました。そこで、集まった各校の代表が作成した「いじめ撲滅スローガン」を掲載します。

 教員が行ういじめ防止に向けての指導や取組はもちろん、いじめの防止には「児童・生徒から自主的に行う児童会活動」もとても重要です。また、家庭との連携も大切です。ぜひ、ご家族でご覧になり話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

令和3年度新入学児童保護者の皆様へ

 本HPのメニューに「令和3年度新入学児童保護者の皆様への情報」を作成しました。今後、お伝えしたい情報があった際にはこちらでご連絡をしていきます。定期的に、ご覧ください。

 なお「ブログ」にて定期的に学校の情報を発信しておりますので、お子様とご覧になり、お子様にとっても入学を楽しみにできる物として活用いただければ幸いです。お子様の入学を職員一同、楽しみにしております

子供たちとその保護者のための不登校支援サイト

 子供たちとその保護者のための不登校支援サイト.pdf

 標記の件について、周知するよう通知がありましたのでお知らせします。全国的にも、いじめと不登校の問題は生徒指導上喫緊の課題となっております。どなたでも視聴することができますのでぜひご覧ください。また、資料にはQRコードもついておりますので、ご活用ください。

ネットトラブル注意報7号

 標記の件について、周知するよう依頼がありました。

 インターネットの普及により、他者が創作した著作物を勝手に利用し、著作権を侵害している可能性がある投稿を目にすることもあります。こういったケースは、子供たちが違反になることを知らずに行っていることもあり、私たち大人が教えていかなければなりません。ぜひお子様と御一緒に御覧ください。

インターネット上での著作権侵害について.pdf

1学年児童絵画作品の掲示について

 先日、1年生の保護者の皆様には保護者緊急情報メールにてご連絡しましたが、学区内の佐藤第2公園の工事現場仮囲いに1年生の児童が描いた図工の作品が掲示されています。1年生の描いた可愛らしい作品が飾られていますのでぜひご覧ください。お話を提案してくださいました川口市役所下水道建設課の皆様、ありがとうございました。

埼玉県ネットトラブル注意報

 埼玉県教育委員会より周知の依頼がありましたのでご覧ください。メディア等でも「インターネット上の炎上」について報道がよくされていることもご存知の方も多いと思います。発信する際には、その情報を受け取る人の「気持ち」があることを意識していかなければなりません。ご家族でぜひご覧になり話題にしてください。

埼玉県ネットトラブル注意報第6号.pdf

「こども110番のくすりやさん」看板プレートについて

 川口市教育委員会より周知するよう通知がありました。市内130県の薬剤師会員薬局で下記のプレートを掲示してくださいます。このプレートは、子供たちが身の危険を感じた時など緊急時に安心して助けを求められる場として、利用させていただくことができることになっております。

 学校でも指導をしましたが、ぜひ御家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 合わせまして、本校周辺には33件の子ども110番があり見える場所にプレートを掲げていただいています。何か起こった時に逃げ込める場所としてぜひご家族でご確認ください。

こども110番のくすりやさん.pdf

埼玉県ネットトラブル注意報

 埼玉県教育委員会から周知の依頼がありましたのでご覧ください。インターネットが小学生にとってもとても身近なものになってきており、文部科学省が進める「GIGAスクール構想」においてもますます活用が進んでいきます。

 しかし、長時間利用することにより心身への影響も大きくなります。特に夜間に長時間使用することによる生活習慣の乱れが本校でも気になります。ぜひご家庭でお子様と一緒にご覧ください。

埼玉県ネットトラブル注意報.pdf

通学班で

 登校指導をしていると、どの通学班も班長さんが頑張っています。横断歩道で旗を持って班員を安全に通行させてくれる班長さん、待ってくれた車の運転手さんに会釈をしている班長さん、歩くのがゆっくりな1年生の様子を後ろを度々ふりながら見てくれている班長さん。班長さんの様子を見ていると、毎日とても頼もしいです。

 集合場所等で会うことがありましたら、ぜひねぎらいの声をかけていただけるとありがたいです。

第1回クラブ活動

  

 今日は、今年度に入って第1回のクラブ活動がありました。今回は、クラブ長や副クラブ長などを決めた後に、活動の計画を立てたりめあてを立てたりしていました。どのクラブも思いっきり活動を楽しんでいました。クラブ活動の目的は、異学年集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動を行うことにあります。感染防止に最大限配慮しつつ、子供たちの活動が充実したものになるよう支援していきます。

新型コロナウィルス感染症による偏見や差別の防止に係るメッセージ

 標記の件について、通知がありましたので印刷したものもお配りしました。学校でも指導を行ってまいりますが、ご家庭でも一緒にお読みいただき話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

児童生徒等や学生の皆さんへ(文部科学大臣).pdf

保護者や地域の皆様へ(文部科学大臣より).pdf

差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

児童生徒・保護者の皆さんへ(県教育長より).pdf

(訓練)東海地震警戒発言に伴う対応について

戸塚北小学校 保護者 様

(訓練)                                                 

 本日11時50分ごろ、東海地震警戒宣言が発令されました。それに伴い、児童の引き渡しによる下校を実施          します。引き取りは15時10分から開始しますので、15時05分までにグラウンドにお越しください。

 なお、お越しの際、以下の点をお願いします。

(1)徒歩でお越しください。

(2)引き渡しの合図があるまで、保護者の待機線でお待ちください。

(3)児童が落ち着いて話を聞けるよう、お静かにお願いします。

 ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

                   戸塚北小学校 校長  櫻井 秀子   (訓練)

埼玉県ネットトラブル注意報について

埼玉県ネットトラブル注意報.pdf

 埼玉県教育委員会より周知の依頼がありました。インターネットの普及により、インターネット上のトラブルが全国的に起こっています。ぜひ御家族で確認していただき、家庭での「インターネットを使用するときの約束」を話し合っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

「着衣泳」指導のための動画

小学生向け着衣泳動画.pdf 

 日本赤十字社埼玉県支部から、「小学生向け着衣泳動画」について御紹介がありました。例年は、本校でも水泳指導の一環として着衣泳を行っておりますが、今年度は実施できません。夏季休業中は、水の事故が多くなることから、ぜひ御家族で御覧になっていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

6年生から1年生へのメダル渡し

 18日(土)、1時間目に6年生の手作りのメダルが1年生に手渡されました。本来であれば、4月の1年生を迎える会で渡す予定でしたが全校での迎える会ができなかったため、このような形となりました。

 交流が遅くなりましたが、6年生の1年生を見る温かな眼差しと1年生がメダルをもらって喜んでいる姿で、見ているこちらも温かい気持ちになりました。様々な行事がなくなっていますが、感染防止に最大限努めつつ最高学年としての6年生の意欲も高められるよう取り組んでまいります。

年間行事予定

 本日、家庭数で配布しました年間行事予定を掲載いたしました。メニューバーの【学校行事】から進んでいただき、御覧ください。なお、今年度の年間行事予定は今後の新型コロナウイルスの感染状況により、大幅に変更することもあることを御了承ください。

校長あいさつ

更新しました。メニューバーから【校長あいさつ】に進んでいただき、御覧ください。

各種たよりの更新

学校だより、保健だより、学年だより更新致しました。

メニューバーの【各種たより】からご覧ください。

メニューバーは、パソコンやタブレットで閲覧すると左側にあります。スマートフォンで閲覧する場合には、ページの下部にあります。

インターネットセキュリティ教室について

 埼玉県内の多くの学校で、非行防止教室を実施している埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」の方々が児童・生徒向けにインターネットセキュリティ教室の動画を掲載しています。現在ご存じの通り、ネットモラルの欠如が社会問題化しております。学校でも指導してまいりますが、ぜひ保護者の皆様も子供たちと一緒に御覧ください。

埼玉県警察本部少年課よりお知らせ.pdf

救命救急講習・さすまた研修

本日は、子どもたちの命を守るために上記の研修を行いました。有事の様々な状況を想定して、学校全体で研修を実施しました。子どもたちが安心・安全に過ごすことができるよう努めて参ります。

入学式

コロナウイルス感染防止のため1年生の入学式を午前と午後にわけて行いました。教頭先生の話をとても一生懸命に聞いていた姿は、大変立派でした。明日から分散登校が始まりますので、元気に登校してくる姿を楽しみに待っています。

入学式

 

学校再開に向けた子供たちへの教育長メッセージ・彩の国学校の安心宣言

 埼玉県教育委員会教育長より、子供たちへのメッセージと彩の国学校の安心宣言が出されました。

 掲載しますので、御覧ください。

02_【参考】学校再開に向けた教育長メッセージ(全文).pdf

03_【別紙1】5つの安心宣言 .pdf

04_【別紙2】学校再開後の場面ごとの対策(小・中版).pdf

 

明日の入学式について

 明日は、待ちに待った入学式です。職員で会場を整えました。児童席、保護者席ともに写真のように間隔をとり感染防止策をとった上で実施します。当日受付でも確認しますが、朝に検温・健康観察をお願いします。

 1年生の入学を全職員、在校生ともに心待ちにしています。

 

 

学校再開に向けて

 学校再開に向けて、教室の清掃や消毒等を行い教室環境を整えました。

 写真のような間隔で机を並べています。分散登校中は机1つ分空けて児童のみなさんは座ります。また、廊下との間の扉を外して換気を行います。4年生~6年生は体育の着替え等があるため、扉はありますが窓を開けて換気を行います。学校として、感染防止に向けて全力で努めてまいります。これからもホームページを通して対策等を発信していきます。

 御家庭でも、規則正しい生活習慣、栄養のバランスの良い食事、適度な運動、手洗い・うがい、検温等をしっかり行っていただき1日(月)に登校してください。全職員で子供たちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 

プール清掃

コロナウイルス感染防止を目的として、今年度は残念ながら水泳学習は実施できませんが、プールは、防災上活用することが考えられるため、清掃を行いました。戸北っ子のみなさんと水泳学習ができず、とても残念です。先生方も学校再開に向けて一生懸命準備しています。戸北っ子のみなさんが始業式で元気に登校してくるのを待っています。

    

消毒研修・エピペン研修

学校再開に向けて校内で、コロナウイルス感染防止のための消毒研修とエピペン研修を実施しました。

確認事項を職員全体で共通理解し、安心・安全に過ごせるよう努めて参ります。

みなさんの登校を楽しみに待っています。

エピペン研修

エピペン研修

エピペン研修

【4年生保護者様】社会科の課題に関する訂正について

本日5月11日(月)に配布させていただきました4年生の社会科の課題に関して、教科書のページ表記等に誤りがございましたので御報告いたします。

つきましては、誠にお手数ではございますが、下記PDFのとおりページの訂正をお願いいたします。御理解・御協力の程よろしくお願いいたします。

社会科の課題に関する訂正について.pdf

動画の更新

下記の動画を更新いたしましたので、ご覧ください。

・戸北っ子体操

・短縄 30秒かけ足跳び、30秒二重跳び 

【閲覧方法】

メニューバーの【動画】に進み、メールで配信致しました認証キーの入力をしていただきます。

その後、【表示】を押していただき、URL先に移動していただくと動画が再生されます。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

各種たよりの更新

学校だより、保健だより、学年だより更新致しました。

メニューバーの【各種たより】からご覧ください。

メニューバーは、パソコンやタブレットで閲覧すると左側にあります。スマートフォンで閲覧する場合には、ページの下部にあります。

 

健康観察カードについて

 お配りしている健康観察カードの記入欄が5月8日までとなっておりますので、追加分を配信します。印刷して御活用ください。5月11日(月)、御来校の際にお渡しすることもできますので、その際は職員にお声かけください。

健康観察カード.pdf

ダブルタッチ跳び方動画の更新

ダブルタッチの跳び方動画の更新をいたしました。

メニューバーの【動画】に進み、メールで配信致しました認証キーの入力をしていただきます。

その後、【表示】を押していただき、URL先に移動していただくと動画が再生されます。

お手数ですが、よろしくお願い致します。