ブログ

2021年6月の記事一覧

食品ロスを考えよう!

 栄養教諭を目指す教育実習生が6年1組で授業を行いました。テーマは食品ロスです。食品ロスを減らすためにはどうすればよいのかをみんなで考えました。食品ロスの多さに驚きながら、食べ残しを減らすために、食品ロスを減らすために何ができるのかを一人ひとり考えていきました。

 1組ではほとんど毎日、給食を完食しています。これからもたくさん食べて食品ロスを減らすとともに、健康な体づくりをしていきたいですね。

 

アリーナ横のきれいな紫陽花をご覧になりましたか?

週替わりでフロアの黒板に6年生担任がメッセージを書いています。それぞれ子供たちへ伝えたいことや、クイズなど内容は様々です。今週の内容は、今の時期にちなんで紫陽花についてです。紫陽花にも種類があることや色の違いの秘密、名前の由来などが書かれています。「先生、帰り道に紫陽花を見ました。とってもきれいでした。」と伝えてくれる子もいました。日常の何気ない風景に目を向け、興味をもってくれる子供が増えるといいなと思います。

戸北っ子みんなのためのプール清掃!!

 5月25日(火)の3~6時間目に各クラスで1時間ずつプール清掃を行いました。戸北っ子が今年度安全に気持ちよく水泳学習を行えるように隅々まできれいに掃除をしてくれました。今年度は、コロナの影響もあり、いつもとは違う水泳学習になります。一人一人が目標をしっかりもち、ルールを守って取り組む水泳学習にしていきます。