ブログ

2023年7月の記事一覧

家庭科の洗濯実習

 

6年生になって2回目の家庭科の実習を行いました。今回は手洗い洗濯実習でした。語らい広場で自分の履いていた靴下を手洗いしました。大きなたらいに洗濯板、固形の石鹸でみんなごしごし。熱中症が心配されるほどの天気で全員の洗濯物はすぐに乾いていました。

・石鹸でこんなに汚れが落ちるとは驚きだった。

・自分の手で実際に手洗いをしてみて、洗濯機のありがたさや昔の人たちの大変さを改めて感じた。

・手洗いをする中で汚れに応じた洗い方を実践することができた。これから、自分の靴下や汚したものを進んで自分で洗いたいと思う。

 実習を終えて、こんな感想を持った子どもたち、これから自分の洋服を手洗いするという意識を持って、自分の衣類を大切できるとよいですね。