ブログ

2021年12月の記事一覧

租税教室

 先日、租税教室が行われました。1学期に社会科で税の仕組みを学習しましたが、税理士さんをお招きしてより詳しく税の仕組みを教えていただきました。

 最後に、1億円のレプリカを持たせていただくと、「重いー!」「お札がこんなにたくさん必要なんだ。」と、とても驚いた様子でした。

 実際の重みもそうですが、税としての重みを感じた人もたくさんいました。学校で使っている机や椅子、教科書も税金が使われています。大切に使っていきたいですね。

税に関する絵はがきコンクール

 夏休みの宿題で行った「税に関する絵はがきコンクール」で戸塚北小学校6年生が金賞を受賞しました。大きな段ボール箱に入った景品をいただき、みんなが見守るなか、学年フロアで開封しました。中には様々な種類のボールが入っていて、子供たちの喜ぶ姿が見られました。これからも税に関する学びや関心を深めていってほしいと思います。

心を落ち着けて練習しています!!

 いよいよ小学校生活最後の書きぞめの練習が始まりました。今年の題材は、「希望の光」です。文字の大きさや太さ、バランスなど今までに習ったことを生かしてみんな一生懸命練習しています。冬休みの宿題にも書きぞめは入っています。1月の競書会に向けて1枚1枚心を込めて書きあげていってもらいたいと思います。