ブログ

2021年7月の記事一覧

防犯教室

 6月23日に防犯教室が行われました。埼玉県警察から来られた非行防止指導班「あおぞら」さんのお話を真剣なまなざしで聞いていました。高学年になり、スマートフォンやSNSを利用することも増えてきていると思います。インターネットのトラブルに子供たちが巻き込まれないよう、スマートフォンの使い方の確認や、やり取りの内容のチェックなど保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

レッツ!ダンシング♪

 7月13日、音楽朝会がありました。今月の歌は「歌が息をする」でした。全員で歌を歌うことはできないので、音楽の授業で考えたオリジナルの振り付けで曲に合わせて踊りました。簡単なステップから、歌詞に合わせた振り付けなど各クラスで個性が出ていました。例年とは違う形での音楽朝会でしたが、どのクラスも楽しそうに踊っていました。2学期は全員で歌えるようになるといいなと思います。

手洗いで洗濯

 

 家庭科の学習で洗濯の実習を行いました。今回は、手洗いの実習です。手洗いで洗濯をする時の手順を確認し、たらいに水をためて持参したハンカチやくつ下を洗濯しました。実習終了後、「汚れが落ちた!」「手洗いの大変さと洗濯機のありがたさが分かった」と声があがっていました。これで衣服の手入れもできるようになった6年生。夏休み中もぜひ、また実践してみてください。