ブログ

2021年8月の記事一覧

残暑のころ

8月も後半に入り、気持ちも生活も少しづつ整えていかなければな~と思う頃になりましたね。

さて。

みなさんは8月の空を見上げていますか?

朝は雲一つないほどの真っ青な空。

お昼にはポコポコした雲やモクモクした可愛らしい雲。

午後になると遠くの空に巨大なソフトクリームのような雲が見られます。

その後、雷が鳴ったりどしゃ降りになる…

それが夏空の日課のように感じます。

 

季節を感じられること、のんびりとした時間を感じることは大切です。

ぜひ空を見上げて、自然の色や形を楽しみ、残りの夏休みを楽しんでください。

 

ピークを迎えた学校の畑の野菜たちを少し整えると、まだまだ頑張っているナスを発見し、

驚きました。

 

9月1日に大きくなった、みなさんに会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏らしさ100%

子供たちの手のひらにのせても、小さかった向日葵の種。

「大きくなあれ」の願いと愛情を込めながら水やりと観察を続け…

4月から育ててきた向日葵も大人の背丈を越える高さとなりました。

暑い日々ですが、向日葵のスカッとする黄色い花を見ると、元気が湧いてきます。

 

向日葵の花言葉の一つに「あなたは素晴らしい」という意味があります。

向日葵のように毎日すくすくと成長し続ける子供たち。

学校生活や日々の暮らしの中でやってみようという気持ちや行動力。

そして自身と強さを持てるような活動を共にしていくこと。

それを身近で見守ることができることが担任の喜びでもあります。

花言葉でもあるように、たくさん「素晴らしい、いいね!」が言えるように、

子供たちの成長を見逃さないように過ごしたいと思います。

 

ひまわり学級の名前の由来通り、「まっすぐに」「燦燦と」輝く子供たちに会える2学期を楽しみにしています。

次は種の収獲ができるといいですね。