ブログ

2021年6月の記事一覧

ぐんぐんのびるよ

 生活の授業で育てている朝顔ですがすくすく育ち、小さかった芽もいつの間にか大きく、増えていきました。子供たちも毎日の水やりを欠かさず行い、日々の変化に一喜一憂しています。

 ただ朝顔を見守るのではなく、どのように育っていったのか、どういった特徴があるのかなどを観察し、カードに記録しています。一人ひとり目の付け所が異なっており、様々な角度から朝顔について知ることができています。

 気付いたことを書いていく中で、子供たちからは「大きくなってほしい」「きれいな花が咲いてほしい」等、育っていく朝顔への想いがのぞく場面が多く見られました。自分の鉢に愛着を持ち、大切に育てることができています。

いろんな本にふれていこう

 5月24日(月)、学校探検のころから「早く行きたい」と思いを募らせる子供たちが多かった図書室の利用方法について学びました。司書の先生とともに図書室を見て回り、実際に本を借りるところまで体験しました。

 当日の昼休みから、さっそく「本を借りに行ってもいいですか」と新しい本を借りたがる子が後を絶たず、図書室を積極的に利用していこうという強い思いが見られました。

 絵本や図鑑など、図書室には自分では進んで買わないような本にも触れる機会があり、思わぬ出会いがあることもあります。多くの本に触れ、勉強とは違った「学び」を得ていくことを期待しています。

 

げんきなからだ おいしいごはん

 5月24日(月)、栄養教諭と「なんでもたべよう! げんきアップ大さくせん」という食育の授業を行いました。

 先生が読み聞かせを行った絵本には、どのような食べ物の仲間がどのように体に良いのかわかるようになっており、子供たちは楽しみながら栄養について学ぶことができていました。授業の始めに挙げた自分たちの「すきなもの」「にがてなもの」は体にとってどうなのか、1時間の授業を終え、日々の食生活を見直すようになりました。

 好きな食べ物だけでなく栄養バランスも考えながら、おいしいご飯をパクパク・モリモリ食べていき、健やかに成長できることを願っています。

 

お兄さん、お姉さんとの体力テスト

 5月14日(金)に新体力テストが行われました。今回はなんと、以前「1年生を迎える会」で手を引いてくれた6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に記録を計っていきました。

 実際に6年生がお手本を見せ、上手に行うためのポイントを教えてくれたため、1年生は一生懸命でありながらも、とても楽しそうに運動していました。その中で、6年生も驚くような記録も飛び出し、今後の成長が楽しみになりました。

 体力テストのみならず、お掃除の手伝いをしてくれたり、休み時間に遊んでくれたりする6年生。これからも絆を深め、楽しい思い出をたくさん作っていければと願っています。