ブログ

2021年9月の記事一覧

変わりゆく朝顔

 1学期から育て始め、夏休みには自宅に持ち帰って世話をしていた朝顔。夏休み明けにできた種をたくさん持ってきた時は、満面の笑みで「こんなふうにたねができたんだよ。」と嬉しそうに報告してくれました。

 2学期に入り、子供たちはこれまでとは違う朝顔の様子を熱心に観察しています。小指の先ほどしかなかった小さな葉も、今では掌に収まりきらないほど大きな葉が何枚も生い茂っています。茎やツタの様子がだんだんと変わっていくのも見て取れます。

 朝顔がどのように育ち、枯れていくのか。自らの手で育て観察することで、植物に興味をもち、身の周りの自然を大切にしようとする心が芽生えていくことを期待しています。

 

初めての絵の具体験!

 図工「むしといっしょに」の学習に入るため、初めて絵の具を使って絵を描きました。道具の使い方を確認し、水をこぼしたり絵の具が飛び散ったりしないよう気を付けながら、楽しそうに画用紙に向き合っていました。

 クレヨンやパステル、色鉛筆に加えて絵の具という選択肢もとれるようになった1年生。今後の図工においても、たくさん絵の具を使った絵を描いていきます。様々な技法を身に着けながら、一人ひとりの想像力の高まりを大切に、表現することの楽しさを味わえるよう、指導してまいります。

運動会練習開始!!

 今週から運動会の練習が始まりました。今日は、榎戸グラウンドを使って学年でダンスの練習をしました。難しい振付を一生懸命覚えて、音に合わせて体を動かしました。まだ練習時間が少ないにも関わらず、子供たちの覚えるスピードには驚かされました。これからの子供たちの成長が楽しみです。

オンライン授業開始!

 長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。子供たちは友達と久しぶりに顔を合わせることができ、楽しそうにお話をしていました。2学期はいろいろな行事が予定されています。日々の学習はもちろんのこと、そうした行事を通しても成長することを願っています。

 さて、9月2日(木)から午後のオンライン授業が始まりました。夏休みのオンライン朝の会を経て、だんだんとタブレットの操作に慣れてきた子供たちですが、まだまだ一人では厳しい部分もあります。保護者の皆様のご協力もあり、無事にオンライン授業が行えています。欠席連絡の電子化など、日ごろからのご協力、誠にありがとうございます。

 教室で向かい合って行う授業とは異なる形式はありますが、オンラインだからこそできる活動も行いたいと考えています。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。