ブログ

2023年9月の記事一覧

サマースクール

8月23日(水)~25日(金)にサマースクールが行われました。久々の学校でしたが、みんな元気に登校できました。

23日(水)は、川口市立中央図書館の方々に「すばなし」や「読み聞かせ」をしていただきました。「すばなし」では、暗記したお話を子供たちに語っていただきました。とても長いお話でしたが、子供たちは集中してお話を聞いていました。

25日(金)には、フロアを使って、手形や足形で「ぺったんころころ」を行いました。「絵の具を手や足につけると気持ちがいいね!」と言いながら、楽しみながら手形や足形をつけていました。

めざせ!おはし名人!

 9月5日(火)に給食を作っている、給食センターの栄養技師の方が来て、食育の授業をしてくださいました。今回の授業のテーマは「めざせ!おはしめいじん!」で、正しいお箸の持ち方やマナーを学習しました。そして、正しい箸の持ち方で、スポンジや毛糸などをつかむ練習をしました。今回学んだ正しい箸の持ち方で、今後も食事をしてほしいと思います。