ブログ

2022年5月の記事一覧

右、オッケー!左、オッケー!

 4月21日(木)の2時間目、校庭にて交通安全教室が行われました。天候にも恵まれ、子どもたちは青空の下で実施することができました。

 演技を交えたお話はとても面白く、子供たちは楽しみながら信号待ちの立ち位置や「右・左・右」、指さし確認の大切さ等を体験を通して学ぶことができました。当日の帰りの会では、「車に気を付けて帰りましょう。」という教師の言葉に対し、「しっかり手をあげるよ。」「信号に気を付けるよ。」といった反応を示してくれました。

 1時間弱の教室でしたが、自分たちが住んでいる町で、これから先も安全に生活するために大切なことを一人ひとりがしっかりと考えられていることが伝わってきました。

 これからも学んだことを生活に生かし、成長していくことを期待しています。

2年生と学校探検をしました。

 入学式から3週間がたちました。緊張の連続だった子供たちも少しずつ学校生活に慣れ、休み時間には元気よく外遊びをしたり、給食や掃除当番にも一生懸命取り組んだりする姿が見られるようになりました。

 4月26日、2年生と学校探検をしました。2年生が作った学校の地図をもとに「学校あんないわくわくツアー」を行いました。「2階と3階に上がる階段がどきどきしたよ。」や「図書室は広かった。本をたくさん読みたいな。」など、目を輝かせて話をしていました。また、案内してくれた2年生に対しては、「やさしい2年生だった。」とか「一緒にいて楽しかったよ。」など、他の学年とふれあうことで、学校生活のよさを感じ取っていました。

 「もっと知りたいな。」という思いを大切に、学校生活を楽しんでほしいと思います。