ブログ

2023年7月の記事一覧

たくさんぬれた、水遊び!

7月13日(木)に学年で水遊びをしました。最初に遊ぶときの約束を確認した後、水のかけ合いが始まりました。最初は遠慮しがちでしたが、途中からたくさん水をかけたりかけられたりしながらとても気持ちよさそうに遊んでいました。また、砂遊びでは、持ってきたカップを使ってプリンを作り、お店屋さんを開いている子もいました。最後の振り返りでは、「砂は水を入れると固まる」ということに気づき、発表していました。

図書委員のお兄さん、お姉さんの読み聞かせ

6月30日(金)6年生の図書委員のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来てくれました。6年生は緊張しているようでしたが、読み聞かせの練習を何度もした成果を発揮して、大きな声で読んでいました。1年生は、どの子もみんな集中して聞き、お話を楽しんでいました。

「おおきなかぶ」の音読劇をしました。

国語の授業で「おおきなかぶ」を学習しました。学習の最後には、みんなで音読劇をしました。どの子も役になりきって、心をこめて大きな声で音読劇を披露することができました。

防犯教室

6月29日(木)に防犯教室が行われました。身の回りにも危険が潜んでいることや危険な目に遭ったときにどうすればよいのかを動画やクイズを交えながら警察の方々に分かりやすく教えていただきました。子供たちも真剣な眼差しで話を聞いていました。今回学んだことを日々の生活に生かしてください。

みんなで食べたお弁当!

6月26日(月)はたてわりお弁当の日でした。他の学年と一緒にお弁当を食べることはなかなかない機会なので最初は緊張しつつも、班の友達とお話をしながらとても楽しそうに食べていました。保護者の方が作ってくれたお弁当を食べて「おいしい!!」と嬉しそうな表情でした。また、この日は開校記念日だったので、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ったり、戸塚北小学校にちなんだクイズをしたりして楽しい時間を過ごしました。

お弁当作りのご協力、ありがとうございました。

本っておもしろいな

6月16日(金)にととろのへやの方による読み聞かせがありました。ボランティアの方の抑揚のある魅力的な読み方で、子供たちは物語の世界に引き込まれていました。これを機会に本を読むことのおもしろさを感じてくれたらいいなと思います。

しっかり手を挙げて渡ろう!

5月25日(木)に、交通安全教室が行われました。警察の方から、信号の待ち方、道路の渡り方など、道路の安全な歩き方を教えてもらいました。学校の登下校時だけでなく、放課後も学んだことを生かして安全に過ごしてもらいたいです。

「どんなお花が咲くのかな?」

5月8日(月)に、朝顔の種をまきました。どんな花が咲くのか、みんな楽しみにしていました。夏休みも毎日欠かさず水やりをし、お世話を続けてください。

がっこうには、いろいろなばしょがあるんだな

4月24日(月)に学校探検に行きました。2年生のお兄さんやお姉さんたちと手をつなぎながら色々な教室を案内してもらいました。初めて見る教室に1年生はとてもワクワクした表情で見て回っていました。2年生に教室の説明をしてもらったり、質問に答えてもらったりしていました。色々な教室で授業ができる日を心待ちにしているようです。