ブログ

2021年5月の記事一覧

難しい技にも挑戦!

4月が終わり、子供たちは、学校生活にも少しずつ慣れてきました。コロナ禍にあって制限がある中でも、できることを見つけ、楽しく、元気に過ごす姿にこちらも元気をもらっています。

体育では、今、マット運動に取り組んでいます。3年生までに練習してきたことを生かして、さらに難しい技に挑戦しています。一番難易度の高いのが「側方倒立回転」です。友達と見合いながら、「腰をもっと上げて。」「もう少し。」「今の上手。」など声を掛け合って取り組んでいます。

 

図工「絵具でゆめもよう」

水彩絵の具を使って、様々な模様が描いてある紙を作り上げました。子供たちは、ビー玉に絵の具をつけて転がしたり、スポンジに絵の具をつけてスタンプのように押したり、絵の具のついた歯ブラシで網をこすってスプレーのようにしたりと、様々な技法を楽しんで取り組んでいました。

また、出来上がった模様が描いてある紙を、切ったり貼ったりして、新たな作品に仕上げ、カラフルで素敵な作品を作り上げることができました。個人面談期間中に廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

 

楽しく学習しています。

4年生の教室は、3階になりました。教室からの景色も今までとは違います。「先生。天

気がいい日は、スカイツリーが見えるよ。」と話題になっています。新学期が始まってから、給食準備や清掃など手際よくやる姿や、落ち着いて授業に取り組む姿が見られます。

算数では、折れ線グラフの学習に入りました。数値を折れ線グラフに表したり、読み取ったりすることを学習しています。折れ線グラフから特徴や傾向をつかんで、言葉や文章で伝え合い、考えを深めています。折れ線グラフは、理科の「天気と気温」の学習と関連しています。学習したことを様々な教科の学習に活用するよさを感じて、楽しく学習に取り組んでいます。