ブログ

2023年2月の記事一覧

ドキドキ福祉体験

 

 4年生では総合的な学習の時間「むちゅう」の時間に「福祉」をテーマに学習をしてきました。その中で2月(水)には、車いす・アイマスク体験を行いました。実際に車いすに乗ったり、アイマスクをしたりしてみると、何気なく歩いていた廊下や昇降口も、少しの段差が不便だったり、狭くてぶつかる危険があったりすることを身をもって体験しました。

 この後の学習では「戸塚北小学校をよりよくするためにはどうすればよいか」というテーマで、学校のユニバーサルデザインを考えていきます。今回の体験を生かしてみんなが過ごしやすくなる工夫がたくさん生まれるといいですね。

 

「食」について考えよう!

先日、給食センターの栄養士、高治先生をお招きして食育の授業をしていただきました。テーマは「地産地消」です。

地産地消とはどのようなものなのか、どのような良いことがあるのかをみんなで考えました。食べることが大好きな4年生。「食べ物のことを考えるとお腹が空いちゃう」と言いながらも、地産地消についてしっかりと学びました。ぜひスーパーなどで買い物をする際に、埼玉県産や川口産の食材を見つけて取り入れてみてください。