ブログ

2021年9月の記事一覧

2学期初! 理科の実験

 2学期に入りました。学校ではオンライン授業が午後から開始されるなど目まぐるしく変化しています。でも、子供たちは毎日友達と会えることがうれしいようです。9月の半ばに入り、理科の「雨水のゆくえ」の学習についての実験を行いました。

 前の時間に、水はどこへいくのか?という疑問をもとに流れる・しみこむ・かわくという大きく3つに分かれた予想から実験を計画しました。

 そのうちの1つ目、水はどのように流れていくのか?を実験です。サランラップを地面に置き、端に重石を置いて、水を流し、流れる水の向きを調べました。

 グループで協力をしながら、校庭のでこぼこを探し、何度も何度も場所を変えては実験を行いました。グループの実験が進むと、子供たちのやり取りの中で「ここのへこみいいよ~。」「あの辺で実験できたよ。」など他のグループと共有している様子が見られました。

 その様子をみて、子供たちの他の人のことを思う優しさや協力するという意識の成長を感じました。10月の運動会も楽しみです。