ブログ

2021年10月の記事一覧

校内音楽会の練習が始まりました!

運動会を終えたことで、子供たちの団結力もついてきたなと日々の成長を感じています。今週から11月の校内音楽会に向けての学年練習が始まりました。今年は、例年と異なったボディーパーカッションをメインとした発表を行います。

自分の体、手や足を大きく使って、リズムをそろえて曲に合わせる練習をしています。 45分間の授業中、体全体を使いながら、ずっと集中して練習を頑張る子供たちの姿勢や表情に音楽会を成功させたいという気持ちが日に日に表れているのを感じています。

ぜひ、11月9日の校内音楽会では、メロディーに乗せたリズムから4年生の結束力を感じてほしいです。

みんな笑顔 心を一つに 輝きました!

 2年ぶりの運動会。残暑が続く中、一生懸命練習を重ねてきました。4年生スローガン「みんな笑顔 心を一つに 輝け」を形にすることができました。

 戸北っ子ハリケーンでは、クラスで作戦を立てて挑みました。子供たちは勝ち負けではなく、一人一人の力がみんなのためになって、クラスの仲を深めることが出来たと感じていました。

 ソーラン節は、4年生の力強さを表現していこうと練習を重ねてきました。子供たちの力を最も感じた場面がありました。それは、最後の「やあ!」とポーズを決める場面です。前日リハーサルの後、追加した所で本番一発勝負の場面でしたが、見事に心を一つにしてやり遂げ輝いていました。

 子供たちの感想の中には、達成した満足感や、みんなで力を合わせて楽しめた事や、見に来てくれた観客の皆さんへの感謝など様々な思いが表れていました。一人の学びも大切ですが、集団で学ぶ楽しさを感じることができた運動会でした。大きな成長を感じる学校行事です。子供たちの目は、すでに音楽会に向いています。次はどんな輝きを見せてくれるのか、今から楽しみです。

 温かいご声援、ありがとうございました。

科学館体験学習に行ってきました!

 10月5日に科学館体験学習を行いました。プラネタリウムを見たり、分光コップを作ったり、サイエンスショーを見たりと様々な体験を行ってきました。

 プラネタリウムでは、3年生で学習した太陽の動きをもとに、月や星の動きについて学びました。町の明かりが消えると、数えきれない星の数々に子供たちは驚いた様子でした。

 分光コップづくりでは、光について学び、本来の光の色を見ることができるコップをつくりました。科学館にあるライトを使って、実際にコップを覗いてみると、「きれいな色が見えるよ。」「何色もの色が見えるよ。」と興奮した様子で、コップの中の映像に釘付けでした。

 校外での活動は1年ぶりになりましたが、バスの中、科学館での過ごし方等マナーを守ってしっかり行動できた4年生でした。