ブログ

2022年11月の記事一覧

東川口を探検!

 10月27日(木)に、むちゅうの学習で東川口の町中を探検しました。むちゅうでは、「知らせたい!東川口の町の工夫」という福祉の学習を進めています。様々な人が安全に安心して暮らせる町の工夫を探し、紹介するために町中を下校コース別に分かれて歩きました。  

 また、「ここは危険だな」「もう少し工夫があると暮らしやすいな」という場所も同時に探し出し、どのような工夫が必要かを考えて提案することも学習していきます。

 探検してみると、「意外と工夫が少なかった」「細い路地に工夫があったよ!」と、たくさんの発見があったようです。

 これから地図に発見した工夫や提案を書き込み、出来上がった地図は掲示する予定です。東川口がより暮らしやすい町になるように、考えていきます。楽しみにしていてください。

 また、今回の探検にはたくさんの保護者の方が同行してくださいました。ご協力いただきありがとうございました。

たくさん発見があったプラネタリウム

10月26日(水)に、川口市のスキップシティーへプラネタリウム見学に行ってきました。プラネタリウムでは、3,4年生の理科で学習した「太陽や月の動き方」、「星座の動き方」を実際に体験しました。子供たちは、星のきれいさに驚きながら真剣に話を聞いていました。また、科学教室や科学館の展示室でも、初めて体験することを楽しみながら充実した時間を過ごしました。バスの中や施設の中でのルールやマナーもしっかり守ることを意識しながら活動することができ、とても立派でした。