ブログ

1年生

本っておもしろいな

6月16日(金)にととろのへやの方による読み聞かせがありました。ボランティアの方の抑揚のある魅力的な読み方で、子供たちは物語の世界に引き込まれていました。これを機会に本を読むことのおもしろさを感じてくれたらいいなと思います。

しっかり手を挙げて渡ろう!

5月25日(木)に、交通安全教室が行われました。警察の方から、信号の待ち方、道路の渡り方など、道路の安全な歩き方を教えてもらいました。学校の登下校時だけでなく、放課後も学んだことを生かして安全に過ごしてもらいたいです。

「どんなお花が咲くのかな?」

5月8日(月)に、朝顔の種をまきました。どんな花が咲くのか、みんな楽しみにしていました。夏休みも毎日欠かさず水やりをし、お世話を続けてください。

がっこうには、いろいろなばしょがあるんだな

4月24日(月)に学校探検に行きました。2年生のお兄さんやお姉さんたちと手をつなぎながら色々な教室を案内してもらいました。初めて見る教室に1年生はとてもワクワクした表情で見て回っていました。2年生に教室の説明をしてもらったり、質問に答えてもらったりしていました。色々な教室で授業ができる日を心待ちにしているようです。

みんなでジャンプ!!

 

15日に校内なわとび大会が行われました。初めてのなわとび大会でしたが、1回でも多く跳ぼうと一生懸命頑張っている姿がとても印象的でした。持久跳びでは、跳んでいる子に「がんばれー!」「あともう少しだよ!」などと応援し、跳んでいる子たちの活力になっていました。集団跳びでは、クラスで声をかけ合って回数を数えたり、応援したりして一致団結していました。跳び終わった後は、達成感でいっぱいの表情をしていて、みんなで協力することの大切さを今回のなわとび大会でも学ぶことができました。