ブログ

6年生

家庭科の洗濯実習

 

6年生になって2回目の家庭科の実習を行いました。今回は手洗い洗濯実習でした。語らい広場で自分の履いていた靴下を手洗いしました。大きなたらいに洗濯板、固形の石鹸でみんなごしごし。熱中症が心配されるほどの天気で全員の洗濯物はすぐに乾いていました。

・石鹸でこんなに汚れが落ちるとは驚きだった。

・自分の手で実際に手洗いをしてみて、洗濯機のありがたさや昔の人たちの大変さを改めて感じた。

・手洗いをする中で汚れに応じた洗い方を実践することができた。これから、自分の靴下や汚したものを進んで自分で洗いたいと思う。

 実習を終えて、こんな感想を持った子どもたち、これから自分の洋服を手洗いするという意識を持って、自分の衣類を大切できるとよいですね。

 

租税教室開催!

 

今日は税務署で働いている方にゲストティーチャーに来ていただいて、租税教室を開催しました。なかなか子どもたちにとってイメージしづらいものでありますが、アニメやクイズを通して楽しく学び、税の大切さを感じていました。特にクイズでは、近くの人と話し合いながら、積極的に参加する姿が見られました。6年生となり、難しい学習も増えますが、子どもたちの知的好奇心には大変驚かされています。これからもたくさんのことを吸収していってほしいと思います。

文化を体験!ふくべ細工!

 

 

修学旅行でやり残していた「ふくべ細工」をついに体験することができました。自分が気に入ったふくべの形を見つけ、思うがまま絵の具の筆を進めていました。小さなふくべ、大きなふくべ、ひょうたんふくべ、動物ふくべ、おもしろふくべなど様々な作品が出来上がりました。筆を進めながら、「ねぇ、これ見て」と共有する子や、「先生!見てください!」とうれしそうな表情で見せてくれる子がいて、十分楽しんで取り組んでいました。完成後は、ニスを塗るために1日アリーナに置きました。完成して持ち帰るのが楽しみなようです。ふくべ細工に修学旅行の思い出を詰めて、大切にしてほしいと思います。

待ちに待った修学旅行!

 

 

11月10日~11日、栃木県日光市に修学旅行として行ってきました。修学旅行に向けて実行委員中心に、多くの準備をしてきました。「修学旅行は遊んで楽しいではなく、6年間学んできたことができるかどうかのテストでもある。」学問を修めるという意識の中、あいさつや集合、聞く姿勢や黙食など様々なことに改めて力を入れて頑張っていました。

当日は天候も良く、存分に日光の歴史にふれることができました。「何が楽しかったですか?」と聞いてみると、「友達と入った温泉!」「友達と一緒に部屋で過ごしたこと!」と、答える子もいました。

仲間たちと過ごし、思いっきり歴史にふれたこの修学旅行は、強く心に残ったのではないかと思います。2学期終了まで残り1か月。修学旅行で身に付けた集団行動の力を忘れずに、過ごしてほしいです。

修学旅行 ~素晴らしい思い出の1ページにするために~

 

10月13日に修学旅行の説明会が行われました。

修学旅行と言えば、6年生の児童にとって卒業式と同じくらい重要な行事です。新型コロナウイルスの感染状況も決して落ち着いているとは言えませんが、対策できるところは対策をし、実施に向けて準備を進めてまいります。

ご家庭でもお子さんの健康状態にご留意いただき、小学校生活の素晴らしい思い出がつくれるようご協力をお願いいたします。

びっくり 1億円!! 租税教室

 

社会科で学習した税金について、税理士さんからお話を聞きました。私たちの生活は、さまざまな税金によって支えられていると学びました。

1億円のレプリカの重さにみんな驚いていました。

おどろき、古代人!

川口市文化財センターから講師の井出祐史先生をお招きし、縄文時代・弥生時代の人々の生活についてお話をしていただきました。

縄文土器と弥生土器の違い、土器の形からわかる使われ方や当時の人々の生活の仕方など、詳しく楽しく教えていただきました。

子どもたちは、「古代の人たち、すごい!」と感動していました。

レッズハートフルサッカー!

 

 相手を思いやることや仲間と協力することの大切さ、一生懸命何かに取り組むことの楽しさなどを、サッカーを通して学びました。6年生の皆さんもコーチの話を一生懸命聞き、楽しそうな笑顔でサッカーをしていました。サッカーが苦手な子も、「またやりたいです!」とうれしそうに伝えてくれました。試合形式の活動も、互いに励まし合い、声を掛け合って良い雰囲気で活動を行うことができました。今回学んだ「思いやり」の心を学校生活に活かしてほしいです。

全国学力・学習状況調査頑張りました!

全国学力・学習状況調査を実施しました。集中した雰囲気の中で各クラス行われました。

6年生らしい態度で最後まで粘り強く頑張って解いている姿が立派でした。

早く解き終わっても、何度も解きなおし、時間いっぱいやり抜くことができている子もいました。

中学校進学に向けてテストの機会が増えていきます。計画的に学習し、今日のように本気で取り組む姿に今後も期待しています。

租税教室

 先日、租税教室が行われました。1学期に社会科で税の仕組みを学習しましたが、税理士さんをお招きしてより詳しく税の仕組みを教えていただきました。

 最後に、1億円のレプリカを持たせていただくと、「重いー!」「お札がこんなにたくさん必要なんだ。」と、とても驚いた様子でした。

 実際の重みもそうですが、税としての重みを感じた人もたくさんいました。学校で使っている机や椅子、教科書も税金が使われています。大切に使っていきたいですね。

税に関する絵はがきコンクール

 夏休みの宿題で行った「税に関する絵はがきコンクール」で戸塚北小学校6年生が金賞を受賞しました。大きな段ボール箱に入った景品をいただき、みんなが見守るなか、学年フロアで開封しました。中には様々な種類のボールが入っていて、子供たちの喜ぶ姿が見られました。これからも税に関する学びや関心を深めていってほしいと思います。

心を落ち着けて練習しています!!

 いよいよ小学校生活最後の書きぞめの練習が始まりました。今年の題材は、「希望の光」です。文字の大きさや太さ、バランスなど今までに習ったことを生かしてみんな一生懸命練習しています。冬休みの宿題にも書きぞめは入っています。1月の競書会に向けて1枚1枚心を込めて書きあげていってもらいたいと思います。

6年生の音色を、風に乗せて披露します♪

 音楽会まで残りわずかとなりました。今年は全員で歌うことはできませんが、身体を楽器にして、全身を使って表現します。6年生が披露する「風になりたい」はサンバ調のリズムで、聞いていると自然と手拍子をしたくなるような音楽です。難しいリズムもありますが、さすが6年生と言わんばかりの飲み込みの早さで、いつも驚かされます。最初は不揃いだったリズムも、練習を積み重ねていくうちに、一体感が出てくるようになりました。本番までどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。各クラスの特色が出ているオリジナルパートにもぜひご注目ください。

学校の大好きな場所を探しました。

9月初めの図工「わたしの大切な風景」では、自分たちが過ごしてきた戸塚北小学校の中から好きな風景を見つけて、絵を描きました。みんなそれぞれ思い思いの場所で真剣に絵を描く姿が見られました。残り半年ほどになった戸塚北小学校での生活ですが、残された月日を大切に過ごしていきたいと思います。

道徳「本当の友達とは・・・」

    警察から追われているロレンゾから手紙が来ました。3人の友達はロレンゾが来たらどうするか話しています。①お金を持たせて逃がしてやる。②ロレンゾに自首を勧めるが、事情によっては逃がしてやる。③自首を勧め、事情がどうであれ警察に知らせる。

 「反省しないとまた繰り返してしまうかもしれないから、警察に行ったほうがいいと思う。」「事情を聞いて、ロレンゾの気持ちを尊重してあげたほうがいい。」「自分の罪を認められるように説得してあげることも友達の役割だ。」

 悩みながらも「本当の友達とは・・・」というテーマについて議論を深めました。

 

運動会に向けて着々と準備を進めています!

 運動会に向けて練習や準備を頑張っています。この日はロープに万国旗をつける作業を行いました。一つひとつ丁寧に結び付けていく姿に、「運動会を成功させたい」という思いが表れていました。

 運動会練習が始まって約2週間。昨年度は運動会を行うことができなかったこともあり、練習をすることがとても楽しそうです。教室で音楽をかけるとリズムやカウントをとりながら進んで踊っている姿からもその気持ちが伝わります。5年生と一緒に取り組む組体操とフラッグを使ったダンスはとても見応えがあります。きっと本番では最高の演技を披露してくれることと思います。楽しみにしていてください。

 

防犯教室

 6月23日に防犯教室が行われました。埼玉県警察から来られた非行防止指導班「あおぞら」さんのお話を真剣なまなざしで聞いていました。高学年になり、スマートフォンやSNSを利用することも増えてきていると思います。インターネットのトラブルに子供たちが巻き込まれないよう、スマートフォンの使い方の確認や、やり取りの内容のチェックなど保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

レッツ!ダンシング♪

 7月13日、音楽朝会がありました。今月の歌は「歌が息をする」でした。全員で歌を歌うことはできないので、音楽の授業で考えたオリジナルの振り付けで曲に合わせて踊りました。簡単なステップから、歌詞に合わせた振り付けなど各クラスで個性が出ていました。例年とは違う形での音楽朝会でしたが、どのクラスも楽しそうに踊っていました。2学期は全員で歌えるようになるといいなと思います。

手洗いで洗濯

 

 家庭科の学習で洗濯の実習を行いました。今回は、手洗いの実習です。手洗いで洗濯をする時の手順を確認し、たらいに水をためて持参したハンカチやくつ下を洗濯しました。実習終了後、「汚れが落ちた!」「手洗いの大変さと洗濯機のありがたさが分かった」と声があがっていました。これで衣服の手入れもできるようになった6年生。夏休み中もぜひ、また実践してみてください。

食品ロスを考えよう!

 栄養教諭を目指す教育実習生が6年1組で授業を行いました。テーマは食品ロスです。食品ロスを減らすためにはどうすればよいのかをみんなで考えました。食品ロスの多さに驚きながら、食べ残しを減らすために、食品ロスを減らすために何ができるのかを一人ひとり考えていきました。

 1組ではほとんど毎日、給食を完食しています。これからもたくさん食べて食品ロスを減らすとともに、健康な体づくりをしていきたいですね。