ブログ

6年生

税に関する絵はがきコンクール

 夏休みの宿題で行った「税に関する絵はがきコンクール」で戸塚北小学校6年生が金賞を受賞しました。大きな段ボール箱に入った景品をいただき、みんなが見守るなか、学年フロアで開封しました。中には様々な種類のボールが入っていて、子供たちの喜ぶ姿が見られました。これからも税に関する学びや関心を深めていってほしいと思います。

心を落ち着けて練習しています!!

 いよいよ小学校生活最後の書きぞめの練習が始まりました。今年の題材は、「希望の光」です。文字の大きさや太さ、バランスなど今までに習ったことを生かしてみんな一生懸命練習しています。冬休みの宿題にも書きぞめは入っています。1月の競書会に向けて1枚1枚心を込めて書きあげていってもらいたいと思います。

6年生の音色を、風に乗せて披露します♪

 音楽会まで残りわずかとなりました。今年は全員で歌うことはできませんが、身体を楽器にして、全身を使って表現します。6年生が披露する「風になりたい」はサンバ調のリズムで、聞いていると自然と手拍子をしたくなるような音楽です。難しいリズムもありますが、さすが6年生と言わんばかりの飲み込みの早さで、いつも驚かされます。最初は不揃いだったリズムも、練習を積み重ねていくうちに、一体感が出てくるようになりました。本番までどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。各クラスの特色が出ているオリジナルパートにもぜひご注目ください。

学校の大好きな場所を探しました。

9月初めの図工「わたしの大切な風景」では、自分たちが過ごしてきた戸塚北小学校の中から好きな風景を見つけて、絵を描きました。みんなそれぞれ思い思いの場所で真剣に絵を描く姿が見られました。残り半年ほどになった戸塚北小学校での生活ですが、残された月日を大切に過ごしていきたいと思います。

道徳「本当の友達とは・・・」

    警察から追われているロレンゾから手紙が来ました。3人の友達はロレンゾが来たらどうするか話しています。①お金を持たせて逃がしてやる。②ロレンゾに自首を勧めるが、事情によっては逃がしてやる。③自首を勧め、事情がどうであれ警察に知らせる。

 「反省しないとまた繰り返してしまうかもしれないから、警察に行ったほうがいいと思う。」「事情を聞いて、ロレンゾの気持ちを尊重してあげたほうがいい。」「自分の罪を認められるように説得してあげることも友達の役割だ。」

 悩みながらも「本当の友達とは・・・」というテーマについて議論を深めました。