2022年11月の記事一覧
秋まつり
先日、1年生全体で秋まつりをしました。これまで、生活科の時間に秋を見つけに行き、秋まつりに向け、思い思いの作品を作りました。紅葉やどんぐり、まつぼっくりなど、材料から何ができるか考えました。どれも力作揃いです。お店屋さんタイムとお客さんタイムに分けて、それぞれ好きなお店に遊びに行きました。「いらっしゃいませ!」「これ、素敵だね!」「もう一回やりたいなぁ。」と、楽しそうな声が聞こえ、教室は笑顔で溢れていました。楽しい時間はあっという間ですね。学年間での交流が深まり、皆、満足そうでした。振り返りでは「〇組の△△が良かったです!」と、他のクラスの良かったところを話す子どもが多かった事が印象的でした。1年生、またレベルアップしました!
秋、見つけたよ!
朝晩、冷え込むようになり秋の深まりを感じます。日中は、太陽のぬくもりを感じながら、子供たちは元気に外遊びを楽しんでいます。
生活科では、秋さがしをしました。穴のあいた葉を見つけては、「鬼の顔に見える葉っぱだ。」とか「秋は、風が冷たくてひんやりする。」など、五感を使って秋を感じていました。見つけた秋の宝物で遊んでみると、「葉っぱでかんむりを作ったよ。」とか「どんぐりをつなげて、お人形を作ったよ。」と、子供たちの発想には驚かされます。作ったものでお店を開いて、秋まつりを行うことになりました。各クラスでお店を開き、学年で交流します。秋まつりに向けて、グループで協力しながら準備を始めました。どんなお店ができるのか、今から楽しみです。