ブログ

5年生

炊飯器はありがたい⁉

5年生の家庭科の調理実習で『炊飯とみそ汁づくり』を行いました。

注目①電気炊飯器ではなく、鍋で炊飯します!

   鍋でお米が炊けることを不思議そうに見つめる子供たちです。

注目②野菜を全部自分たちで切ったみそ汁!

   包丁を持つ手に意識を集中させ、ゆっくり切ります。

硬筆練習がんばっています!

              

 

今年も硬筆の練習を頑張っています。お手本を配ると「字が多い…」と声があがっていましたが、いざ練習が始まると黙々と集中して取り組む姿が見られました。一文字一文字お手本をよく見ながらバランスや大きさを捉え、丁寧に書いています。校内硬筆展は6月26日(月)~7月7日(金)です。子ども達が一生懸命に書き上げた素晴らしい作品を、ぜひご覧になってください。

5年生初めての二部合唱

1月28日(土)に校内音楽会がありました。5年生はアルトとソプラノに分かれ、2部合唱で「この地球のどこかで」を歌いました。3年ぶりの合唱、子どもたちの明るく元気な歌声がアリーナに響きわたり、5年生らしいパワフルなエネルギーを感じました。本番当日、保護者の皆様がいらっしゃるということもあり、出発前はかなり緊張していた子どもたちですが、力強い歌声で歌う姿に頼もしさを感じました。日々子供たちの成長を目にすることができ、大変うれしく思います。

音楽会に向けてのご家庭でのご支援、ありがとうございました。

 

 

競書会

今年は、『明るい声』という言葉を2学期の終わりから冬休みにかけて、練習をしてきました。競書会当日は45分間、集中し、一画一画ゆっくりお手本を見ながら筆を進めているみんなの姿がありました。

今年も自分の納得のいく文字を書き上げることができました。

子どもたちの作品は、教室前の廊下、壁面に掲示する予定となっています。

1月28日(土)午後には、保護者の皆様へ公開を予定しています。ぜひ、子供たちの作品をご覧ください。

就学時健康診断

 

 11月15日(火)に、来年度1年生として入学する予定の子供たちの健診を行いました。お医者様やPTAの方々にもご協力いただき、5年生は各担当に分かれ、それぞれお手伝いをしました。

  誘導係として、手をつなぎ優しく声かけをしたり、きびきびと動きお手伝いをしたりと、素敵な姿がたくさん見られました。始まる前は緊張していた5年生も教室に帰ってきたときにはとても誇らしい表情をしていました。

  終了後、他学年の先生方からは「5年生のおかげでスムーズに終わりましたね。」「とてもよく頑張っていたね。」など、たくさんの誉め言葉をいただきました。

  たくさん行事のある5年生ですが、日々成長していく姿がよく見られます。2学期も残すところあと1か月ですが、最高学年になるための準備を進めていきたいと思います。