ブログ

2022年6月の記事一覧

たくさんの参観、ありがとうございました。

6月18日土曜日、今年度1回目の学校公開を行いました。

感染症対策のため、保護者の皆様には3時間それぞれに分かれての参観にさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

今回の学校公開では、どのクラスでも命に関する題材を扱った道徳の授業を公開させていただきました。

子どもたちは真剣な眼差しで、命の尊さについて考えていました。

ぜひご家庭でも、それぞれが、かけがえのない存在であることをお話をする機会をもってください。

学校・保護者・地域のつながり

6月18日の学校公開に合わせ、本年度第1回目の学校運営協議会が行われました。

本校の学校運営方針やコロナ対策、本校の課題と成果等について承認していただいた後、協議会委員のみなさまにも各クラスの授業を参観していただきました。

委員の皆様から、学校内だけでなく外でもすてきなあいさつをしてくれる児童が増えていますね、とうれしいお言葉をいただきました。

緊急事態の際には

6月18日は、学校公開に合わせて引き渡し訓練が行われました。

今回は大きな地震が起きたことを想定して行われましたが、引き渡しは震度5弱以上の地震の他に、児童を狙った事件の発生、ミサイルの発射などの緊急事態の際に行います。

まさかの事件・事態に備え、定期的に訓練を行ってまいります。

PTAのみなさん、ありがとうございました!

 

 

6月16日木曜日、この日はPTAの皆さんによる校内の美化活動が行われました。

花壇や通路の端まで丁寧に草抜きをしてくださいました。

集まった草は、大きなごみ袋2つがいっぱいになるほどありました。

今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。

これからも本校のため、どうぞよろしくお願いいたします。

教育実習生とのお別れ

 

5月23日(月)から、始まった教育実習が6月3日で終了となりました。

初めは緊張していた学生達も子ども達と打ち解け授業の腕前も徐々に上がっていきました。

最終日は各クラスの子ども達が考えたサプライズお別れ会が行なわれました。

実習生も子ども達も名ごりおしそうでした。