ブログ

2022年9月の記事一覧

今年初めてのベルマーク集計!!

 

9月9日(金)2学期最初のエコ委員会、子どもたちがずっと楽しみしていたベルマーク集計です。PTAの方々にも協力した頂きました。黙々と集中して点数ごとに分けていく子、周りの友達に指示を出し協力して活動する子など、普段とは違う活動を行う中で、子どもたちの新たな一面を見ることができました。普段の活動でも5年生と6年生が助け合い、活動する様子が見られるエコ委員会。これからの活動も楽しみです。ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

地球温暖化は、戸北小が止めます!

エコライフDAYへのご協力、ありがとうございました。

集計の結果が届きましたので、ご報告いたします。

6月12日、みんなでCO2の削減に取り組んだ結果、約1.5トンも削減することができたそうです。これは48,931 本のブナの木が1日に吸収するCO2の 量になります。

一人一人の小さな努力が、大きな結果につながりました。

今後も、一人一人ができる取組を続けていきましょう。

詳しい結果はこちらから!

↓ ↓ ↓

43戸塚北小学校実施状況.pdf

 

先生たちもパワーアップ!

    

学力向上研修                                        体育実技研修

夏休み中は、先生たちのパワーアップの時間でもあります。

学力向上研修では、1学期に行われた学習状況調査の結果をもとに、子どもたちの学習の課題を分析し、これからの指導方針について確認しました。2学期からの指導に生かしていきます。

また、体育実技研修では、より楽しく、より効果的に体力を高めるための指導方法について学びました。

先生たちも、2学期のスタートに向けて準備はばっちりです。

サマースクール開催!

8月24日、久しぶりに会った友達に、元気よくあいさつしたり、夏休みの出来事を楽しそうに話したり、学校にまた活気が戻ってきました。

今年のサマースクールは、2学期からの学校生活をスムーズに始めるため、3日間全学年を集めての開催となりました。

それぞれの学年で、絵画教室、タブレット教室、作文教室などを行ったり、1学期の復習をしたり、運動会に向けて体力づくりをしたりと様々な授業が行われました。その中のいくつかをご紹介します。

 

絵画教室【1年生】

身の回りにいる生き物の絵を描きました。生き物の特徴や発見した時のことを思い出しながら、みんな楽しそうに描いていました。

 

タブレット教室【4年生】

新しく導入された学習ソフト「ミライシード」の使い方を学習しました。子供たちはすぐに使い方を理解し、ソフトを使って意見の交流を楽しんでいました。

 

作文教室【6年生】

「2学期の抱負」という題で作文を書きました。限られた文章の長さの中でどう表現するか考え、言葉を選んでいました。2学期にある運動会や修学旅行について述べている児童が多かったです。