ブログ

2023年2月の記事一覧

もしも、不審者が校内に侵入したら…

2月10日、武南警察署の方々をお招きし、不審者対応避難訓練を実施しました。

バリケードの作成経験が少ないため、今回はバリケード作成を中心とした訓練となりました。

机といすを素早くドア側に寄せ、消灯し、静かに待機して身を守る姿は、さすが「戸北っ子」でした。警察の方にもお褒めの言葉をいただきました。

今後も、本番を想定した訓練を実施していきます。

是非ご家庭でも、この機会に不審者に出会った時の対処の仕方について話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

雪遊び

2月10日金曜日、雪が降りました。

子どもたちも朝からソワソワ。

この日は特別に、休み時間に雪遊びをしてもよいことになりました。

子どもたちのうれしそうな声が、響き渡りました。

 

積もった雪は、5cmにも満たない量でしたが、踏みしめたり雪だるまを作ったり、思い思いに雪を満喫しました。

中には、半そで半ズボンというツワモノも数名いました。