ブログ

2022年11月の記事一覧

目標に向けてがんばっています。

 

朝の時間を使って持久走大会に向けて「走れ走れタイム」を行っています。

一人一人が真剣な眼差しで、自分の目標に向かってがんばっています。

ぜひ、ご家庭でも応援よろしくお願いします!

 

力強く地面をけって

 

11月の始めの休み時間、3,4年生を対象に「逆上がり教室」が行われました。

体育委員会の児童も逆上がり先生として参加しました。

どの子もあきらめず、逆上がりができるまで粘り強く練習をしていました。

442年ぶりの天体ショー ご覧になりましたか?

11月8日火曜日、夜空を見上げた方もたくさんいたのではないでしょうか?

この日は、442年ぶりに、満月が地球のかげにすっぽりと隠れる皆既月食と月が天王星を隠してしまう天王星食が見られるという大変貴重な夜となりました。

 

天王星が出てきたころに見たのですが、確認できませんでした。見ることができた方いらっしゃいましたか?

次にみられるのは、2344年7月26日だそうです。実に300年以上も先ということになりますね。

第2回 学校運営協議会

6月に行われた第1回に続き、第2回の運営協議会が開かれました。

協議会委員の皆様には、学校公開を参観していただきました。

この日は、人権感覚プログラムを活用した授業が行われており、多様な価値観を認め合うことの大切さの学習をしていました。また、外国語の授業も行われており、協議会委員の皆様は、これまで行われていた授業とは大きく違っていることに驚かれていました。

参観後には、児童が主体的に授業に取り組んでおり、素晴らしかったです。高学年になるほど、活発な授業が行われていて感心しました。などのご感想をいただきました。

協議会委員の皆様、ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

第1回 みんなで話そうの会

10月29日土曜日、学校公開に合わせて「第1回 みんなで話そうの会」が開かれました。

 

20名前後の保護者の方が参加してくださいました。

今回のテーマは、「みんなで話そう 発達障害の理解」でした。

本校校長より事前にいただいた保護者の皆様からの質問にお答えしながら、発達障害や特別支援教育について、学校での具体的な支援の工夫についてなどをお話しさせていただきました。

会の終わりには、保護者の方から日頃疑問に思っていることや不安に思っていることなどを出していただき、話し合う機会も持つことができました。

今後もまた第2回を計画しております。興味のある方は、ぜひご参加ください。

第2回学校公開・クリーン作戦

10月29日土曜日に、第2回の学校公開が行われました。

前回同様、今回も3時間それぞれの分散公開となりましたが、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、うれしい限りです。

子供たちの様子を見ても、お家の方に頑張っているところを見てもらおうと、いつも以上に張り切っていました。

また、校内にはたくさんの図工作品が展示され、まるで展覧会のようでした。一つ一つの作品から子供たちの思いが伝わってきます。保護者の皆様は、お子さんの作品を見ることができましたでしょうか?

感染対策を行いながらで、まだまだ参観しずらい部分もあったかと思いますが、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

そして、午後からは「クリーン作戦」も行われました。おやじの会、PTAやサポーターの皆様、そして子供たちも参加して校内の普段掃除できないところを掃除しました。

 

「かたらい広場」の草むしり。子供たちが率先してたくさん抜いてくれました。

各教室の扇風機の掃除。高いところでしかも扇風機の羽が硬くてなかなか外れない!苦戦しながらもピカピカにしていただきました。

 

そのほかにも、蛍光灯の掃除やアリーナの椅子の足にゴムを取り付ける作業(アリーナが傷つかないようにするため)もやっていただきました。

お手伝いに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。