ブログ

2023年7月の記事一覧

第1学期の最終日です。

本日7月20日(木)に終業式を行いました。

リモートでの終業式のあとは通知表を手渡され、夏休みの過ごし方をよい姿勢で聞きます。

※保護者の皆様、1学期はご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

昔の遊びに真剣な眼差しです。

7月13日に郷土資料館の井出先生とベーゴマ名人をむかえ、3年生を対象にベーゴマ教室を開催しました。

名人の熱い説明とアドバイスを受け、みんな真剣な眼差しで熱中しました。

 

読み聞かせ、ありがとうございます。

7月14日の朝、2年生・5年生・ひまわり学級を対象にボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。

朝に集中して話を聞くことで、1日の良いスタートを切ることができます。いつもありがとうございます。

サツマイモの草取りをしました。

7月13日の1時間目に2年生の生活科「ぐんぐんそだて  おいしい  やさい」の授業で、秋の収穫に向けて育てている、サツマイモの草取りをしました。最近の高い気温にも恵まれ、短期間で大きく育った苗に驚いていました。

砂場や運動場で「水遊び」をしました。

7月13日の1時間目、生活科の学習で水遊びを楽しみました!

楽しく遊ぶ中で「水はキラキラしてる」や「砂の山に水をかけたときの動き」などたくさんの気づきに出会えました。

授業参観・懇談会(低学年・高学年)

昨日と今日で低学年と高学年の授業参観・懇談会が行われました。

明日は中学年の授業参観・懇談会です。

1学期もあとわずかとなりましたが、どうぞよろしくお願いします。