ブログ

学校ブログ

読み聞かせ5/6

5月6日(金)、2・5年生にむけて読み聞かせが行なわれました。どの子も集中してお話を聞き、楽しんでいました。

読み聞かせ4/22

4月22日(金)今年度初めての読み聞かせが3・4年生、ひまわりにむけて行なわれました。昨年度は少ない回数しか読み聞かせを行えなかったので、どの子達も楽しそうにお話を聞いていました。

4月22日(金)今年度初めての読み聞かせが3・4年生、ひまわりにむけて行なわれました。昨年度は少ない回数しか読み聞かせを行えなかったので、どの子も楽しそうにお話を聞いていました。

今年度初めての体育朝会

 4月26日(火)に全校で体育朝会を行いました。

 今年度から取り組みを始めた、「戸北っ子パワーアップ体操」のポイントをみんなで確認しました。

 これから、新体力テストに向けて体力向上に励んでいきます。

新しい学校のリーダーが決まりました!

 4月27日(水)の朝の時間に児童集会が行われました。

 児童集会では、各クラスの代表委員と委員会のリーダーに委嘱状が渡されました。

 みんな緊張した面持ちの中、名前を呼ばれたら大きな声で返事をしていました。

 戸塚北小学校がより良い学校となるよう、新しいリーダーの皆さん、よろしくお願いしますね。

たてわり活動スタート!

 4月27日(水)のロング昼休みに、たてわり活動の顔合わせがありました。

 1~3年生は今回が初めてのたてわり活動でしたので、「これは何の集まりですか?」と聞くこともありました。

 この日は、各班で自己紹介と名前覚えゲームをしました。

 次はたてわり班でたくさん遊びたいと思います。

大好きな ときたっこの皆さんへ

 始業式から、駆け足で時間が過ぎていきました。それぞれに学年が上がり、立派になっていく姿を、先生方は、とても誇らしい思いで見ていました。

 さて、明日からゴールデンウィークが始まりますね。

 コロナへの感染対策を取りながら、有意義なお休みにしてほしいと思います。

 そこで、ゴールデンウィーク中に特に気を付けて生活してほしいことが3つあります。これは、皆さんの大切な心と体、命を守ることにつながります。

 
 1 手洗いうがいをして、感染防止に努めましょう。

 2 交通ルールの再確認です。 「とまれ」は、必ず止まること 

 3 スマートフォンの家庭内ルールの徹底 SNSトラブルに注意する。

 

  また、休み明け、学校に行きづらいなと感じたら、おうちの人や先生に知らせてください。困った時に、助けてくれる大人や、お友達がいます。

 大丈夫ですよ、話せる人にお話してみてくださいね。きっと相談にのってくれるはずです。

 ゴールデンウィーク明けにまた元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

 「何をして遊んだのか。」「何が楽しかったのか。」聞かせてくださいね。

 

 保護者の皆様、お忙しいこととは存じますが、機を捉えてお子さんとお話してください。よろしくお願いします。

 

平成4年4月28日   川口市立戸塚北小学校 校長 櫻井秀子

 

大好きなときたっこの皆さんへ.pdf

教育委員会メッセージ(低学年用).pdf

教育委員会メッセージ(高学年用).pdf

PTA美化活動

 今日は、PTAの方々による美化活動がありました。卒業式・入学式の前に昇降口前の花壇にきれいな花を植えていただきました。来週卒業や学年の修了を迎える昇降口が華やかになりました。ありがとうございました。

 また、今年1年間PTA本部の皆様には様々な仕事のボランティア制度実施に伴い、調整等大変な作業もあったかと思います。ありがとうございました。また、ボランティア制度にたくさんの保護者の皆様に応募していただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

今年もありがとうございました。

「大好きな ときたっ子」のみなさんへ.pdf

2学きたくさんどりょくしたよ.pdf

 今日で、2学期が終わりました。今日のTeamsで行われた終業式では、校長から「大好きな戸北っ子のみなさんへ」のお話がありました。また、児童代表では1年生の児童代表が2学期頑張ったことについて堂々と話をしてくれました。3学期への意気込みも感じられるとても良いお話でした。原稿も掲載しておりますのでご覧ください。

 2学期は、運動会、修学旅行、校内音楽会、持久走大会と子供たちがとても楽しみにしている学校行事が無事行われるなど子供たちが集団として一つの目標に向かって取り組む姿がたくさん見られ職員一同うれしく思っています。3学期も卒業式を初め、様々な教育活動が予定通り実施できるよう感染対策を講じてまいります。

 現在オミクロン株の市中感染も確認され、今後も拡大が予想されます。年末・年始はぜひ感染対策をされた上で、ご家族での時間をお過ごしください。2学期も本校への様々なご支援をありがとうございました。

門松作り

    18日(土)、おやじの会・PTAの方々による門松作りが行われました。近隣の中学校から竹をいただいたり、地域の皆様から松や畳をいただき、今回の門松作りを行うことができました。朝早くからおやじの会の皆様、PTA本部の皆様ありがとうございました。

ペットボトルツリー

  今日は、PTA・おやじの会の皆様、子供たちによるペットボトルツリーの作成がありました。事前に、保護者の皆様にご協力いただいたペットボトルや飾りつけを使ってツリーを制作していきました。少しずつ元の学校生活に戻りつつありますが、子供たちの喜ぶ顔を見たいとの思いから昨年度に続き行っていただいています。出来上がったツリーは、昇降口前と下駄箱正面に設置されています。授業参観・懇談会にご来校された時にご覧ください。

   飾りつけやペットボトルの準備にご協力いただいた皆様、制作をしてくださった皆様本当にありがとうございました。